人気ブログランキング | 話題のタグを見る

here's to love・・の巻

今週は懐メロ特集で

EarthとかShakatakuとか

Al JarreauとかRoberta Flackとか攻めてたら

超懐かしい曲に再会してしまった

渡辺貞夫とRoberta Flackのhere’s to love・・

もうね・・

20歳の大失恋の夏を思い出すしかないでしょ・・



あんなに泣いたのに

恋することを諦めなかったのって
 
若かったからよね

まだ恋が恋のままだったから



消防士の彼の態度が

明らかに変わったのは

わたしの20歳の誕生日直前

彼に焼きもちを焼かせたくて

ちょっとやり過ぎちゃった

最初は

なんとなく冷たくなって

彼が笑わなくなって

そのうち連絡が途絶えた

映画に行く約束忘れちゃった?

ディズニーランドデート行くんじゃないの?

お仕事忙しいんだよね?

きっと疲れてるんだよね?

電話に出ないのは本当に出かけてるからよね?

せっかくの女子大生の夏休み

みんなからの誘いを断って

電話が鳴るのを待ってるのに…

本当に長い長い夏休みだったな~



あの夏は

そんな風に過ぎていったの



9月にますおさんに

無理やり連れ出された軽井沢から

もうムリなんだなって

ようやく悟ることができた

その軽井沢に行く車の中で

聴いたわけで・・

数日後・・

ますおさんは

here's to loveが入った

テープを作ってくれて

この曲を聴きながら

彼を忘れる努力をしていくことになるんだけど・・





今も彼は

消防士なのかな~

東京消防庁・・

今でも

消防車のサイレンに反応しちゃうんだ・・

もしかして・・

乗ってたりしないかな・・って思っちゃう

幼稚園の防災訓練の時なんか・・

もしかして・・って・・ドキドキしたもの・・

ふふふ・・

たぶん・・

彼とはもう会えないので

そんな偶然を期待するっていうか・・






はっきとした彼の気持ちを伝えられぬまま時が経って

その後・・

彼とは何度か会ったりしたこともあったんだけど・・

なんとなく・・

お互い切り出せなかったのね

もう一度やり直す?って・・

突然、銀行に電話してきて

「4年も経っちゃったけどディズニーランドに行かないか?」って誘ってくれたんけど・・

もう・・遅いんだから・・って思った

その時は最愛のぽんちゃんがいたので

わたしは

ごめんなさいって彼に伝えた





嵐の大野くん似でね・・

友達に

「たこの彼氏・・かっこいいね!」って言ってもらったこともあったな

ふふふ・・

思い出せるのは

ギュ~っと握ぎり締めてくれた

手の感触かな・・半端ない握力

ほら・・消防士だから・・体育会系的な・・

クリスマスプレゼントに間に合わなくて

彼の誕生日プレゼントになっちゃった

名前入りの手編みのセーター

ずっと心待ちにしてくれていて

春の初めに

出来上がりの悪いそのセーターを着て

奥多摩湖の前で

手をつないで撮った写真の残像が

なぜかいつも頭の中にある

その写真だけは捨てられなくて

たぶん探せば

見つけられるんだろうけど・・

なんだか・・

探さない自分がいる




ステキな奥さまと

シアワセであって欲しいと思う

職業柄・・

元気であればいいなとも思う




たぶん・・

美化したまま・・

わたしのココロの中に

ずっととどまる記憶だと思う

うぬぼれかもしれないけど・・

彼は

わたしのことはちゃんと覚えている気がする

毎年7月10日あたりには

ふっと・・・思い出してくれている気がする

やっぱり・・

うぬぼれかな・・




この話を娘たちにすると

「お父さんが消防士ってかっこいい!」って言うの・・

なんでだかはわからない・・

ふふふ・・

ぽんちゃんだって

それなりの職業なのに

人格否定から入ってるから

ぽんちゃんの仕事には興味がないみたい

ふふふ・・

「でも00ちゃんが消防士の彼と結婚してたら

わたしたち生まれてないんだもんね~」って

・・確かに・・そういうことになるよね・・

ふふふ・・

ぽんちゃんは人格形成過程に問題があったのだろうけど

まあ・・

そのことに気がつくのに15年を要したけど

かなり疲れるけど・・

ふふふ・・

娘たちに出会えたことは

本当にラッキーだった

みんないい子・・みんなダイスキ・・

ぽんは・・そこそこ・・

ふふふ・・




てか・・

ちょっと・・

嬉しい便りがあって・・

驚きにも値するほどなんだけど・・

あっ・・

消防士の彼関連ではないけどね・・

ふふふ・・




以下は

昨日更新して途中でやめた記事・・



はーちゃんが帰ってきた

なんか・・ちょいとどや顔だったので

どうしたの~?って聞いてみたら

すでに中学1年の数学を終えている

クラス1番成績の良い女子と

仲良しノリより点数がよかったとのこと・・

よかったね~!

夏休みも一切勉強せずに

ダラダラと過ごしたというのに・・

まあ・・

折れ線グラフは得意そうだな~とは思ってたけどね・・

はーちゃんは

「期待しないでね!」って言うけど

わたし・・期待したことなんてあったっけ?と思うんだけど

勉強しなさいとうるさく言わないし

放任に近いくらい教育熱心じゃないし・・

ただ・・

若い頃に培った知識って

日常には必要のないことばかりと思われがちだけど

でも・・

どこかでおもしろくらい

自分を助けてくれる時があるんだよね・・

微分積分だって

気がつかないけど

毎日の生活で繰り返し使われているしね・・

お客様の難しい漢字とかね・・

読みにくい字とかあったりするじゃん・・

偏差値なんて

必死こいて勉強すれば

すぐに上がるし

偏差値が高けりゃシアワセかって言うと

そうとも言い切れないし

本当の幸いって何かって・・てね・・

ね・・ジョバンニ・・

ふふふ・・

まずは

今、自分がやらなきゃいけないことをちゃんとやる・・

てか・・

何をするべきなのか

自分で考えて見つける作業が必要だよね

それだけでいいんだと思う

まあ・・

これが難しいんだけどね

宿題をちゃんとやる

授業中先生の話をよく聞く

テキトーに遊ぶ・・

これが出来てれば充分だと思う

もちろん・・

はーちゃんには期待してる・・

もちろん・・

長女にも

クリちゃんにも・・

良い成績を期待しているわけではなくて

どんな大人になってくれるのか・・ってこと・・

どんな感性を持ち合わせてくれるのかってこと・・

とにかく

アイツ(ぽんではなくあの人を指して言ってます)のように

腹グロじゃなきゃいいわけ・・

ふふふ・・




さて・・

今夜はようやく月の観察ができそうだ

ちょいと予習しとくかな・・

はーちゃんが食いつきそうなネタでも仕込んでおかくかな・・な!
by takoyakimamasan | 2011-09-06 17:06