人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そういうことを言えるのって悪くないじゃん・・の巻

朝から土砂降りの東京・・

強い勢力を保ったまま台風2号が北上している

今回は

温帯低気圧になっても注意がいると

どこかのお天気キャスターが

そう言っていた気がする



今日は

区内小学校行事のお祭り・・

子どもたちは

とても楽しみにしていて

やきそばやかき氷を買って

校庭で遊ぶのを楽しみにしていた



なのに・・こんな・・雨・・



本来であれば

校庭いっぱいに模擬店が並び

所狭しと人々が集うのに

今日は

校庭の一角にテントが張られ

かき氷には列もできていない・・

さすがに

寒くって氷には手がでないよね・・

でも・・

お友達と一緒にいるだけで

楽しいのだろうけど・・




愛すべきはーちゃんのお友達・・

我が家に続々と集まってくる

彼らは

わたしを

はーちゃんママなんて呼ばない

名前で呼んでくれるのだ

「00ちゃあ~ん!おはよおおお~~~!!」

遠くから聞こえるわたしを呼ぶ声・・

おっと・・誰の声だ?

その声の主を探し目で追う・・

すると

はなちゃんが通りの向こうから

手を振ってくれている

「おはよ~!はーちゃんあそこにいるよ~!」って手を振って答える

こんな何気ないやり取りに

なんか・・ひとり嬉しくなって二ヤリとする




よそのお母さんは

みなさんきちんとされているので

わたしのような

インチキばばあは子どもたちにとってもかなりの珍種でなのである

あれもだめこれもだめと

ほとんど言わないからね

まあ・・それは

根底があっての緩さだけどね

丸投げの放任ってことではないからさ・・

てか・・

子どもの友達は

わたしにとっても大事な存在

お母さんだけど

目線は同じ位置でいたいなって思う





昨夜は

クリちゃんの中学時代の親友ちゃんが

夜ご飯を食べに来た

クリちゃんと遊ぶなら

うちにおいでって誘っていたのだ

部活終わりで我が家にやってきて

一緒にご飯を食べてお喋りをした

わたしが

クリちゃんの脇腹を

人差し指でしつこくツンツンして

ちょっかいだしてからかっていたら

クリちゃんが

「やめて!死ね!」と言った





お友達に

「00ちゃんはお母さんに死ねなんて言わないよね~~~!」って言ったら

「言ったことないです」と言った

すごく・・以外な答えだった

普通はお母さんに言わない言葉なんだ・・

わたしも

安易には(たとえばテストがヘタこいたとかそんぐらいの小さな出来事で)

「死んじゃいそう~」とか「死にたいよ~」とか使いたくない派だけど

こういうシチュエーションで言われるのは

決していやではない

意味がなく感情のない悪意のこもった「死ね」という言葉には反応しちゃうだろうけど・・

ひどいな・・って・・




お友達が帰って

クリちゃんに

「00ちゃんはママに死ねって言わないんだね~~びっくりしたよー」って言ったら

「00のママはそういうこと言える人じゃないんだって!言ったら大変だよ」

ふーん・・そうなんだ・・

じゃあ・・逆を言えば

「そういうこと」を言えるのって

そんなに悪くないじゃん・・って思った





テレビドラマのラブシーンで

一気に凍りつくような家庭に育ったから

自分の家庭は

ラブシーンに突っ込めるぐらいに緩くしたいと思っていた

あの時代の両親だから仕方ないけど

女子校育ちで兄弟のいない

ある意味隔離された状況にいたわたしはすごく奥手だったし

本当に何も知らされないまま大人になってしまった

そういうことを自然に知る環境もなかったし

何かとてもいけないことの象徴に感じていた

でも・・

それって・・かなりの弊害があった気がする・・




子どもを大事に思い

道を踏み外さないように

安心安全な場所へ送り込もうとする

親として当然の行為でもある

でも・・

時としてその思いが

子どもから自由を奪ってしまうことにもなりかねない・・とわたしは思う

親が選択した道が

全て正しいわけではないから・・




わたしは

自分の子どもには

最大限の協力は惜しまないけど

最終的には

自分の気持ちに正直に

自分で選択してもらいたいと思う

責任転嫁のようだが

親は子供のことを

案外・・分かっているようで

分かっていないことがたくさんあるから

親が結論を出すのは

ある意味怖いことでもある・・とわたしは思う




与えられた限りある時間を

どう選択しどう生きるかは自分次第だ

そして

信頼できる協力者がそばにいれば

さらに

シアワセなことだと思う




こんな土砂降りの日に

お友達とお祭りに出かけて行った

はーちゃんの選択を

わたしは尊く思う





高知・桂浜・・すごい雨だな・・

気をつけてね
by takoyakimamasan | 2011-05-29 10:39