人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はーちゃんたらオールAをもらってきました・・の巻


今日で3学期が終了した

2年間お世話になったはーちゃんの担任の先生ともお別れ

やさしくてピュアで真面目で本当にステキな先生だった

歳を重ねるだけのわたしは

先生に会うたびに

ピュアでありたいと強く思うのであった



長女が幼稚園に入園してから

学期末には

担任の先生に

お礼の気持ちを込めて

お手紙を書いたりカードを作ったりした

半ば強制的に書かせた時もあったが

毎年のことと

こどもたちもそれに慣れていった(と思われる)




はーちゃんは

昨夜書いた手作りカードとTDLで買ったボールペンを

ランドセルに忍ばせて登校した

どうやって渡したのかと聞くと

通知表をもらう時

名前が呼ばれるのを待ちながら

周りのお友達に見つからないように

上手に隠して

通知表を受け取ってすぐ

「これをどうぞ」と言って渡したそうだ

先生は

「ありがとう~あとで見るからね・・」と

喜んでくださっていたそうだ



たぶん・・

自己満足の世界なんだと思うが

やっぱり

お世話になった方にはきちんとご挨拶がしたいのだ

人との出会いは

影響されるということでもあるのだから

ピュアでありたいと思わせてくれる先生の存在は

母親のわたしにも

充分すぎるほどの影響を与えていてくれていたのだし・・

心をこめてお手紙を書くと・・

涙が出てきちゃいます

あはは・・

やはり・・自己満足・・ですね



クリちゃんは

明日が終業式・・

ヤンクミ似の担任の先生にサプライズを用意しているようだ

わたしも

端っこに参加させてもらうつもりでいる

ふふふ・・



長女は

中学生の時から

学年末テストの答案用紙の余白部分に

先生へお礼のコメントを残こすようになったらしい

先生が

お返事を書いてくださることは嬉しいみたい

まっ・・

好きな先生だけに・・ですが・・ね

ふふふ・・





こうして

3学期があっという間に過ぎ

また

新学期が始まります
by takoyakimamasan | 2010-03-24 23:05