人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほっぺたでもつねらないとダメかもね・・の巻


母のお友達が

今夜・・実家に集まるらしいので

これから・・お手伝い




食卓を飾って

メニューを考えて

美味しい料理を作っていたけれど

さすがに

70半ばになると

やっぱり・・

疲れれるみたいなので・・




日テレスッキリの

栗原さんのレシピから

春巻きを作ります

コリアンダーが

苦手なので

いれませんが

いれなくても十分おいしくできます






親子の関係が

変わっていくことを・・すごく・・感じます

わたしが育った家庭も

わたしの作った家庭も・・





15年前に父は亡くなり

それまでなかった白髪が

一気に増えた

持病がない母は

今も健康だけれど

それでも

少しづつ体の不調を訴えるようになった





わたしは

なにもできないけれど

未だに甘えてばかりだけど

母のために動くことが多くなった





ディズニーリゾートに行った時のこと・・

ファストパスまで走ったり

ポップコーンの列に並んだり

アトラクションの待ち時間を確認したり・・



それは

ほんの数年前までは

わたしの仕事だった




それが・・

今は

わたしがそうしていたように動き回り

娘たちは頼もしいほど

機転を利かす・・

わたしの仕事を

安心して彼女たちに任せられる

そのことは・・

わたしを驚かせた




父が亡くなったと電話がきた時

嘘みたいだな・・って思った

父は病気で入院していたけど

死ぬとは・・

想像していなかった

死ぬなんて・・

ありえないでしょ・・って

人生は

永遠でしょって・・




漠然と

ただ・・漠然と

父の人生が

終わるということはないような感覚だった






今生きているということは

まぎれもない現実なんだ




現実味のない世界で現実を生きている不安・・

何度も

やり直せそうなバーチャルな感覚・・





彼女が今を生きているということが

現実なんだとしっかり考えられたら

彼女を

彼女の生き方を

彼女の選択を

だれも何も言うことはできないと思う

責めるなんて・・

なんと・・おこがましいことか・・



誰かが作っている

ドラマじゃないんだから・・



彼女のブログに

いろいろ書き込む人がいるとしたら

風味堂への本当の気持を

どこにも書き込めないから

彼女のブログに書くんじゃないかな・・

彼女にというよりは

風味堂に

いろいろ書きたいんじゃないかな・・

その矛先が

彼女になっちゃっている気がする

本当に気の毒だ




あくまで公共の人たちだから

この件に関して

コメントみたいなことはできないかもしれないけれど

ちゃんと受け止めていると思うし

いろいろ考えていると思う

それを・・

伝えられなくて・・辛いかもしれないし・・

何も考えていないってことは

絶対ないと思う・・



もう・・

いいんじゃないかな・・

謝ってるいる人もいるしさ・・





現実は・・本当に恐ろしい・・

次に自分に突きつけられる現実はなんだろう・・

人生は

やり直しがきかないのだ

そんなことも

45歳になってもわからないなんて・・

思いっきり・・自分のほっぺたつねって

コレが現実だということを

再確認しなければ・・
by takoyakimamasan | 2010-01-16 14:24