人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東洋大の柏原クンは裏切らない・・の巻


あけましておめでとうございます

断然!寝正月派のわたしですが

そうもしていられず・・

主婦って

お正月も結構忙しいでしょ・・

おせち用意して

お雑煮作って・・伊達まき切って・・



子どもたちに付き合って

(アウトレットには行かなかったけど)

新三郷にも行ってきたし・・

ふう~




初詣は

近くの氏神様へ

この辺り・・

賑やかで

参道に露店がたくさん出るような

神社はいくつかあるのですが

最も静かな神社へお参りします

子どもの

お宮参りや七五三さんもこちらにお世話になりまして・・

馴染みの場所です




明治神宮は

なんだろ・・

お正月にはいきたくない場所です




めちゃくちゃ混んでて

お参りするまで4時間待ったことがあるので・・・

おみくじも

難しくて解読できないし・・



お正月以外なら

玉砂利は心地いいし

厳かな雰囲気もステキだし

なにより・・

明治神宮は

朝が・・オススメですね




長女の7歳のお祝いの時

明治神宮に行ったら

外人さんに囲まれて

写真撮られたなあ~

まだ・・

はーちゃんが生まれる前の話・・・





昨夜は

実家に新年のごあいさつをしてきました

母のおせち料理は

昔と変わらない・・

母の真似をして

おせちを作るけど・・

ふふふ・・




子どもの頃

母がせわしなく動き回る年末がスキでした

台所に立ち上る湯気や

その湯気が

ピカピカに磨きこまれたタイルに

水滴となってついているところとか・・



そういえば

4年生くらいだったなのかな・・

母がお餅を切るのがおもしろそうで

どうしてもやってみたかった

やらせてほしいと頼んだら

母はダメだと言った

わたしは

切らせてもらえなくて

わんわん泣いた



次の年

母は

お餅を切るのをわたしにやらせてくれた

でも

思ったよりお餅は固く

母のようには

簡単に切ることができなかった・・

うまくできなくて・・

悔しくて・・

やっぱり・・

わんわん泣いた



今年も

お餅は固いな~って

そんなことを思い出しながら

お餅を切りました





実家の帰り道

きなちゃんを抱きながら

夜空を見上げたら

美しい月が見えました

思いがけず暖かな冬の夜・・



今年・・わたしは

どうやって・・生きていこうか・・

夜空に答えを求めたが

明確な答えは出るわけがない・・




何かを追い求めるのは

ステキなことだが・・

わたしには少し窮屈なのかもしれないな・・

上昇志向の塊は

返ってストレスになるばかりだ

まずは

自分のペースを守る事が大事だ

足並みを揃えることだけがすべてじゃない



なあんだ・・

やっぱり・・

答えは最初から決まってるんだ

誰に

持ちかけなくても・・




損してるな・・とか

バカみたいだな・・とか

つまんないな・・とか

そう・・思うことを

ちゃんと・・やろうと思う

楽しむだけじゃダメなんだ




トモコレで

人生楽しんだ者勝ちですよね・・っていう場面があるけど

なんか・・

イマイチしっくりこない・・

楽しんだ者勝ちって・・何?

わたしににはよくわからない

てか・・

若い人が言うのは

カワイイと思えるけど

45歳になって

楽しんだ者勝ち~!とか言うのは

わたしは

恥ずかしい・・ってだけ・・




あ~あ~

新年早々・・

グダグダうるせえんだよ~~~!!

いいから

地に足付けて

今・・自分のするべきこと

ちゃんとやればいいんだよ・・

ねちねち

文句垂れてんじゃねーよ!!!




今年こそ

人を慈しみ

世のために尽くすのだ
by takoyakimamasan | 2010-01-03 09:43