人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽんちゃん・・大変だ!・・の巻



はーちゃんの授業参観・・

道徳の授業でのこと・・



こざるくんが

ロボットを持ってきた

こざる「このロボット・・ぼくが作ったんだ」

たぬきのぽん「えへん!僕の方がすごいロボット持ってるぞ!!」

ねずみ「ぽんちゃん・・すごいね!」


りすちゃんがやってきた・・

かごいっぱいのクリを持ってきた

りす「おいしいクリなのよ」

た「僕の方がくりどっさり・・持ってるよ」

さる&ねずみ「ぽんくん・・なんでもあるね」


あひるちゃんがやってきた

あ「わたし・・島まで泳げたのよ」

た「ぼくなんか・・島を一週回れるよ」

あ「じゃあ・・島まで競争しましょう」

すると・・

たぬきのぽんちゃんは

「ぼく・・いま・・お腹が痛いんだ・・あいたたたた・・・」


さ「家まで送ろう」

みんなでぽんちゃんのお家まで一緒に行った



ぽんちゃんのお家に着くと

ぽんちゃんのお母さんが出てきて

さ「ロボット見せて~」

り「クリ見せて~」

「あらまあ・・みんないらっしゃい・・中へ入りなさい」


ぽんちゃんは

おかあさんに抱きついて泣いてしまいました



それぞれの場面を

こどもたちに演じさせ

ぽんちゃんの気持ちの動きを

こどもたちに問いかける



ぽんちゃんは

最初は

自慢したかった・・

かっこつけたかった

どうしよう・・ウソ言っちゃった・・
ホントのこと言った方がいいかな・・でもホントということにしちゃおう(はーちゃん回答)

ウソつかなきゃよかった

困ったな


こどもたちからは

こんな回答があり

先生は黒板に次々と書いていきました


ぽんちゃん・・

カッコつけたくて・・

ウソついちゃったけど

ウソをつくのは

気分のいいものじゃないし・・

ウソはいつかばれてしまうから

ウソは言ってはいけないんだね


っていう・・話だったのですが・・




最後にはーちゃんがさされました

いわゆる・・まとめ・・ですね


先生「00さん・・お家に帰った時ぽんちゃんはどんなこと・・思ったでしょうか?」




は「お母さん!!!そ、それ・・言っちゃダメ~~~~!!お母さん・・・・・・」



先生は・・

黒板に・・書きませんでした・・

つうか・・

書けねえ~つうの!!!!!

珍回答・・ありがとうございます!!

腹抱えて笑わせてもらいました







きゃはははは~~
by takoyakimamasan | 2009-06-07 01:04