人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長いものには巻かれろ・・・の巻

長いものには巻かれろ・・・の巻_c0190103_9241597.jpg

(注1)上記写真


降ってます・・雨・・

ちゃんと

天気予報通りに・・


でも・・

予想をはるかに超えた・・

大粒の雨ですが・・




雨と言えば・・




小学生のころ・・

2年生くらいだったかなあ・・



近所のなめ子(注2)の家で

なめ子とふたり・・

よく・・遊んでいました

なめ子もわたしも・・

ひとっり子・・



今考えると・・

なめ子の家は

製紙工場だった



直径1m50cmくらいの

大きな

原紙ロールが

連なる

その上を

何が楽しいのか

行ったり来たり




ある夏の日・・

一緒にプールに行こうと

なめ子ママが誘ってくれた・・

実は・・

海やプールが

苦手なわたし・・


うわ~

行きたくね~・・みたいな


でも

大人の

勢いに押され・・

プールバックを持って

なめ子の家へと

急いだ・・



ホントは

原紙ロールの上を

滑りながら

遊ぶ方がスキなのに・・



『長いものには巻かれろ・・』(注3)


幼いながら

そう・・感じていた



でも・・

その日も・・

ひとしきり

原紙ロールの上は

心地よく・・

なめ子と滑ることはできた



すると・・


なめ子ママが

わたしたちを・・呼ぶ声がする・・

いよいよ・・

出陣ですか・・・


そして・・

部屋に招き入れられた私たちは

水着に着替えさせられる・・



ああ~

この水着に着替えるという

・・その行為自体が・・

嫌なのだ・・

耐えられない・・

が、

仕方ない・・

『長いものには巻かれろ』




なめ子ママが運転する車に乗り込み・・

プールへと・・

プールへと

車は・・走る・・




プールに着くと

車から降ろされ・・

いくつかの注意事項を伝えられ・・

なめ子ママは

そのまま・・帰って行った・・


なめ子は・・楽しそうだ・・


『長いものには巻かれろ』



何が・・楽しいのだろう・・

同じくらいの子供たちは

水相手に

はしゃぎまくってる・・



なめ子もなかなか楽しそうだ・・

この雰囲気を壊してはいけない・・



わたしも・・

水相手に・・

楽しさをさがす・・

・・やっぱり・・

わからない・・


でも・・

この雰囲気を壊してはならない・・


わたしなりに・・

努力したつもりだ

滑り台したり・・(あああ~恥ずかしい!)

パシャパシャしたり・・(あああ~お水が・・顔に・・!!)



そうこうするうちに・・



空が・・暗くなってきた・・

あれよあれよという間に

真っ暗になった

まだ

3時前だろうに・・



そうこうするうちに


雨が降ってきた・・

さっきまでの天気が嘘のように・・

大粒の雨が

勢いよく

空から落ちてくる・・



なめ子とふたり・・

急いで

休憩室へと避難した・・



雨はいっこうに

やむ気配はない・・

ガラス窓の向こうにみえる

プールの水面に

力強く

降る雨を

ぼお~っと眺めていた



なめ子がなめ子ママに

連絡を取り・・(公衆電話からかけたのか・・未だわからない)

なめ子ママが

迎えに来てくれることになった


ふう~

これで・・

今日のプール遊びは終了~

なめ子は・・ひどく・・残念そうだ・・


ひとまず・・

着替えをして

なめ子ママを待つことになった


ぬれた体を

タオルで拭き・・

そのタオルで

体を巻き・・

パンツを履こうとした・・

が、

パンツがない・・

いや、そんなはずはない・・

細心の注意を払って

脱いだパンツを

プールバックに入れたはずだ・・

が、

パンツがないっ!!!

・・・・

どこを探しても

ないということは・・

履いて帰れないということだ・・

ゆ、夢を見ているようだ・・・


このまま・・

何食わぬ顔で

洋服に着替え・・

そのまま帰るか・・

それとも

なめ子にパンツがないという

事実を告げるか・・


自由だあ~~!!!(犬井ヒロシ)


で・・

わたしは

パンツがないことを・・

なめ子に相談できなかった


で、


人生で

最初で最後の

ノーパンを味わった

遠いあの・・夏の日・・



わたしは

あの時の

パンツが

そのあと・・

どうなったのかは・・知らない・・


そして・・

さみしく・・

なめ子の家に

置き去りにされた

パンツのことを・・

その光景を・・

想像したりして・・

ひとりで恥じた



のちに・・

なめ子一家は

埼玉に引っ越していきました



つか・・



昼なのに

急に

夜のような暗さになって

一時的だが

豪雨になるという

あの・・

雨が・・スキだ





子供だからといって

大人が想像する

コドモの楽しいはずの遊びが

その子によっては

苦痛であるという場合もある・・(注4)




注1
雨の雰囲気を探してみました・・青の雨合羽・・お似合いですね・・いってらっしゃ~い!
注2
なめ子の名字は行田さんです
注3
処世術はこうして・・育まれていく
注4
大人の子供に対する勝手な思い込みって・・あるよなってことです
子供はうまく言葉にして表現できないけれど
相当・・いろんな事考えて感じて生きてますね
by takoyakimamasan | 2009-01-30 09:24