-

c0190103_239322.jpg

c0190103_23936.jpg

c0190103_239352.jpg

c0190103_239380.jpg

c0190103_239328.jpg

c0190103_239395.jpg

c0190103_239321.jpg

[PR]
by takoyakimamasan | 2012-03-27 23:09
c0190103_23201864.jpg


いつものように

メールボックスを開けた

定型外の変わったサイズの葉書

娘宛てのダイレクトメールだろうと思った

c0190103_23201889.jpg


懐かしい友人からのINVITATION CARDだった

そういえば

彼はあちら方面が得意だったことを思い出した

共通一次で

答えをひとつずつ見事に間違えて

芸大に落ちてしまったんだった

ちゃんと書けていたら合格してたんだったよね

c0190103_23201894.jpg


そのお誘いが

すごく嬉しくて

すごく懐かしい場所だったりもしたので

行ってみることにした




彼ったら

入口で待っていてくれた

ホントは

彼には会わずにこっそり帰るつもりだったの

だって・・

久しぶりの再会・・恥ずかしいじゃない・・




彼は

とても穏やかで

温かなまなざしは昔のまま

泣きたくなるような安心感・・

静かなたたずまいの紳士になっていた

「あとで記念写真を撮りましょう」だって・・

ふふふ・・





芸術を

趣味として楽しんでいる人もいれば

仕事として活躍している人もいる

趣向を凝らした作品が

いくつも展示してあった



作品はどれも目を見張るほどの仕上がりで

その想像力はどこから

湧いてくるのだろうと・・

溢れる才能に嫉妬してしまうくらいだった



そして

どの作品からも感じられる

芸術に対する愛情やエネルギー

惜しまない努力

あきらめない強い意志

みなぎる生きる力

妥協のないこだわりを

感じずには居られなかった

ココロとカラダを突き動かす

その才能が

ただただうらやましく感じました

ホント・・刺激になりました




もう47歳だけど

何もできないけど

でも

わたしも感じてみたいと思った

Dream Climber・・

根拠のない自信をリュックに詰め込まなくちゃ・・
[PR]
by takoyakimamasan | 2012-03-26 23:20
c0190103_2041757.jpg


田園都市線たまプラ―ザ駅に降りて驚いた

めちゃくちゃ寒くて・・

渋谷の気温と2℃は違うと思った

c0190103_2041741.jpg


電車が遅れて

それでなくても時間ギリギリなのに・・

さらにギリギリになって・・

猛ダッシュでゲートプラザに向かう


c0190103_2041733.jpg


降り続いてる雨

楽器も風味ファンもなく

一体・・わたしは・・どこへ行けばいいの?

バクバクする心臓

とにかく落ちつくんだ!!自分!!

c0190103_2041822.jpg


山野楽器に飛び込み

店員さんをとっ捕まえて

店の端っこで「風味堂!風味堂!」を叫ぶ

ふふふ・・

ABC?どこそれ?

ん?出て階段登ればいいわけね?


c0190103_204181.jpg


室内に移動したらしく

楽器がスタンバイされ

ファンの皆さんも相当数集まっていた

スタッフの方の「13時30分で」の声が聞こえる

よかった・・

なんとか・・間に合った

c0190103_2041938.jpg


ふと・・振りむくと

ワタリさんがいた・・

きゃあ~~~~

近すぎるよおお~~~!

続いて

トリくんとかっちゃんが・・

かっちゃん・・ダウニーの匂いがした

まだ・・使ってるんだね・・

c0190103_2041911.jpg


リハーサルが始まった

なんか・・楽しくてリラックス!!

やっぱ・・風味堂ってこの緩さがいいんだよね~~

c0190103_2041931.jpg


伊藤君って

すごくいい人そう

雨ふりを伊藤君のせいにされてかわいそうに・・

ふふふ・・


c0190103_2041986.jpg


CDで聴くのも悪くないけど

風味堂は・・ライブだな・・って思う

あの瞬間でしか味わえない生の音は

やっぱり格別だもの

年内にツアー告知が合うといいなあ~って・・

そう思えるインストアでした

c0190103_2041911.jpg


次は・・

いつ会えるのだろう~
[PR]
by takoyakimamasan | 2012-03-24 20:41

-

c0190103_192635100.jpg

c0190103_19263556.jpg

c0190103_19263549.jpg

c0190103_19263558.jpg

[PR]
by takoyakimamasan | 2012-03-23 19:26
東京で一番スキな街

OLの頃・・

この界隈で働いていたので

懐かしく馴染みのある場所

丸ビルも新しくなって

三菱があったところは

美術館になっている

唯一当時のままなのは

旧三菱銀行本店ビルくらいね

まあ・・名称はThe Bank of Tokyo Mistubishi Ufj(いろいろ省略)に変わったけど


c0190103_1758744.jpg


旧東京都庁跡地に建設されたのが

現在の国際フォーラム

ホールA・・

2年前の

久保田さんのTimeless Fiyを思い出す

放心状態にさせられたよね・・あの夜・・

いいショーだったなあ~

昨日は

首都大学の卒業式だったみたい

c0190103_175874.jpg


で・・

わたしの目的と言えば

娘たちに差し入れをすること

丸の内においしくて安いオムライスが売ってるんだ

冷めてもおいしい優れもの

春を感じる日差しにホッとする

もっと寒いかと思っていたから・・

c0190103_1758731.jpg


劇場版SPEC天完成披露試写会

娘たちはお昼過ぎから

レジャーシート持参で

あの寒さの中待っているのである

c0190103_175876.jpg


並んでいる辺りは

だいたい見当がついたので迷いもせずそこへ向かう

すると

長蛇の列が見えてくる

いた!いた!わたしのカワイイ娘たち・・

c0190103_1758782.jpg


合流して少しお喋りする

2列目は間違いないね~と・・

加瀬亮バッチリ見てきてね・・って・・

ミニバンでお茶を売ってるお店があったので

温かい飲み物買ってあげるって言ったら

今飲んだらゲロ出ちゃうって言うので

ゲロはまずいなと思って辞めた

わたしは

はーちゃんが帰ってくる6時前には家にいないと可哀想なので

早々に帰り仕度をする

娘たちに見送られてフォーラムを後にする

c0190103_175872.jpg


丸の内方面へと歩き出す

あ~ゆっくりお茶でも楽しみたいなあ~と思いつつ・・

ホント・・素敵なカフェがいっぱいあるもんね・・

歩きながら動きながら

あれこれ考えるのではなくて

ゆったりとした時間の中で

思いにふけたい・・というか・・

そういう時間がほとんどないからね・・

わたしは

おひとりさま全然Okだから

躊躇することなくどこにでも入れる

まあ・・

スタバばっかりじゃつまんないんだけど

スタバが落ちつくっていうのもあるけどね

c0190103_1758716.jpg


そういえば・・と・・思い出す・・

先日の達郎さんライブで

達郎さんが言っていた印象的な言葉・・

「僕は万人受けする音楽をやってるとは思わないから」

c0190103_1758777.jpg


そう!そうなのよ!!

常日頃頭をかすめていたその感覚・・

万人向けが決して悪いわけじゃない

万人が受け入れやすいってことは

単純に簡単な音楽だって

ただ・・それだけのこと・・って

わたしは思ってる

もちろん

達郎さんはそんなこと言わないけど

自分の音楽を

そんな風に思っているのがカッコいいなって・・

まあ・・

ピンクレディ全盛の頃に

あの世界観だもんね・・

誰にも真似は出来ないわね

あ・・真似してた人もいたけど・・どっか行っちゃた・・

c0190103_1758870.jpg


誰かの後押しだったり影響だったり

ブレていくことっていくらでもあると思う

人間ってそういうものだとも思うし・・

だけど

最終的には自分の思いが大切なんだな・・って思うの

自分の思考や自分のスキなもの自分の大事なもの

やっぱりブレたくないなって・・


c0190103_1758815.jpg


東京で一番スキな街

なんとなく落ち着く場所

4年以内70%という確率の首都直下型地震・・

この光景が失われる日が本当に来るのだろうか・・

そんなことを考えながら

地下鉄へと急いだ
[PR]
by takoyakimamasan | 2012-03-22 23:54
ほぼ定時

18時5分にスタートした

よかった・・

10前行動しておいて・・

ふふふ・・




ようやく・・・

達郎さんのライブに行けました

11月からスタートしたツアー

久保田さんと時期が丸かぶりで

参加できずにいました

2月の中野サンプラザは

トラブルで行けなかったしね

c0190103_1423216.jpg


今回のツアーは

6年ぶりのNEWアルバム引っ提げて的な感じで

定番の曲と合わせて

良いセトリでした

選曲はおとなし目だったけど

その代わり演奏がヤバかったから

c0190103_1423226.jpg


難しいことはよくわかんないけど

達郎さんの

ギターのカッティング?健在で

相変わらずキレがあって最高でした

弾き方がね・・軽いの・・すごく・・

すごいラフなの・・




懐かしの代々木第一体育館

帰りは

なんかの撤収作業してた

サイドが大きく開くんだなあ~って

マジマジと見ちゃった

c0190103_1423297.jpg


いつもは音楽の話が多いのだけど

今回はおもしろいこといっぱい言ってて

超おかしかった

AKB関連は笑った

ぴあWEBで

「AKBをどう思いますか?」と問われ

僕の人生に全く必要ありません(向こうも同じだろうけど笑)って答えちゃったら

ネットで

「山下達郎AKBディスル」ってなっちゃったんだって・・

きゃははは~~~~~


c0190103_1423284.jpg


達郎さんは

落語口調だから

お話にも一定のリズムがあって

わたしはすごくスキなんだな・・



c0190103_1423248.jpg


セットも凝っていて

今年はニューヨークシティの楽器屋さんと倉庫

大きなギターとトランペット

ストリートミュージッシャンという設定

ブルックリン橋?とは形状が違うけどさ

橋向こうが闇に落ちてネオンが浮かび上がる

わたしとしては

「メリーゴーランド」が聴きたい


c0190103_1423275.jpg


でね・・

達郎さんと言えば

アカペラなんだ

10代の頃・・

彼のアカペラを初めて耳にした時めちゃくちゃ鳥肌がたった

あの時代にああいう音楽はなかったもん

アイドル歌謡全盛期でさ

ホント・・センセーショナルだったな・・

仲間に一緒にやろうと誘っても

賛同してくれる人がいなかったんだって・・

だから・・

ひとりでラジカセ使って

テ―プ作ったんだって・・

わーお!ナイスいい時代!!

今は

ハモネプなるものも登場して

ホントいい時代になったと・・

そして

生れるのが少し早かったな・・と・・

おっと・・

わたしのあの人もたぶん・・そうだった

先駆者・・とは・・そういう存在ね


c0190103_142321.jpg


サックスの人・・上手だったなあ~

あれ・・座って聴く方が拷問ですって・・

まだ28歳なんだって・・末恐ろしいわあ~~~!

これからの日本JAZZ界をリードしていく人になるよね・・きっと・・


c0190103_142325.jpg


でも・・でもね・・

キャリア充分な達郎さんのツアーミューッジシャンだけど

やっぱり久保田さんのメンバーには負けちゃう

贔屓目なしで

久保田さんチームの演奏力ってやっぱり最強で最高~~~!!

特にね

バックコーラス・・

今すぐチェンジしていただきたいと思ったのは

たぶん・・わたしだけだろうね・・

あの演奏にあの歌はダメだよ

せっかくの演奏が潰れちゃうよ

物足りなく感じちゃったな・・


c0190103_1423286.jpg


達郎さんが

ストリートミューッジシャンと称して

ノ―マイクでアカペラを披露してくれた

うたのタイトルはなんだっけ?

3700人収容のNHKホールの

3階のわたしの席にも

充分響く最高のパフォーマンスだった

歌い始める前に

小さな帽子をステージ上に置いたのは可愛かったな・・

「50円しか入ってないや・・」って・・


c0190103_1423261.jpg


ライブ定番の

「Let’s Dance Baby」

クラッカー鳴らせるライブって最高だよね・・

帰ってから

バックの中に使用済みのクラッカーを見つけて

ひとりほくそ笑む


c0190103_1423272.jpg


達郎さんが

ホントは使いたくないしスキな言葉じゃないと前置きをした時・・

わたしはとっさに

あの言葉なんじゃないかなって・・思った

わたしも

あの言葉キライだから・・

実は実態なく薄っぺらでいかようにも使える便利な言葉だもんね


c0190103_1423231.jpg


未曾有の大災害が起こって

誰もがいろいろと考えさせられた

でも

これまでも生きてきたし

これからも生きていかなくてはならない

だから・・

自分たちの為にも

そして

子どもたちの為にも

「頑張ろう!!」って・・



なんか・・

珍しいな・・

達郎さんが・・そんなこというなんて・・さ・・

子どもたちの為に

頑張りたいなって・・

素直に思えたしね・・





素敵な59歳!お茶目でちょいちょいしゃれの効いた辛口MC

めちゃくちゃカッコよかった

グッズも安いし

達郎さんのビジネスは素晴らしい!!



さっ・・

メリーゴーランド・・聴こう~~っと・・
[PR]
by takoyakimamasan | 2012-03-20 14:23

-

c0190103_11281134.jpg

c0190103_11281124.jpg

c0190103_11281170.jpg

c0190103_11281158.jpg

c0190103_11281140.jpg

c0190103_11281173.jpg

c0190103_11281199.jpg

c0190103_11281172.jpg

c0190103_11281178.jpg

c0190103_11281159.jpg

c0190103_11281139.jpg

c0190103_11281198.jpg

[PR]
by takoyakimamasan | 2012-03-20 11:28

広尾で鍋食った

ガチでまずかった

コースで頼んでたんだだけど

そういや

クリちゃんもはーちゃんも

お鍋が嫌いだったことを思い出し

カルトにすればいいな・・と

で・・正解だった

てか

久々にまずい外食だった


名物の唐揚げもこんなもんか~・・みたいな・・

お兄さんも愛想ないしね

なんで

あんなに混んでるのか意味が分からない

もう・・行かないね

サラダのドレッシングが某メーカーのドレッシングなんだもん・・

ありえないよね・・

c0190103_2484737.jpg


口直しにニョッキを食べて

スタバでお茶したら落ちついた

今夜は

マルシェの焼きそばが半額だったのであるだけ買った

いつ食べても

炭水化物感がたまらない


c0190103_2484740.jpg


TUTAYAでのんびりして

いろんな本を物色した

とりあえず村上春樹

何気なく試聴した

R&BのアコースティックCD・・

結構よかったんで買おうかと思ったけど

やっぱりやめた

2回聴いて

なんか飽きてしまったから・・

最近の衝動買いは失敗続きなんで

欲を押さえてみた

クリちゃんが

ピーターパンDVDが欲しいと言うので

買ってみた

メガネの海賊・・

ハリセンボンの春奈に似てて笑える



あ~

明日・・仕事がおやすみって・・

最高屋根~~~~!!
[PR]
by takoyakimamasan | 2012-03-20 02:48

-

c0190103_842513.jpg

c0190103_842566.jpg

c0190103_842568.jpg

c0190103_842549.jpg

c0190103_842544.jpg

c0190103_842533.jpg

c0190103_842566.jpg

c0190103_842595.jpg

c0190103_84257.jpg

c0190103_842545.jpg

[PR]
by takoyakimamasan | 2012-03-19 08:42
c0190103_214550100.jpg

[PR]
by takoyakimamasan | 2012-03-18 21:45