昨日は

ぽん実家に帰省していた

まあ・・帰省するというほどの距離でもないけどね・・

で・・

帰りに某イオンで

食事をして

20%オフの買い物を楽しんでいたら

ぽんが「疲れた」から

先に車に戻りたいと申し出たので

ダチョウ倶楽部みたいに「どうぞ!どうぞ!」と

喜んで送り出した

はーちゃんも

ぽんと一緒について行く




3人になったわたしたちは

解放された気分で

買い物を楽しんでいた

イーストボーイでお会計していたら

お姉さんに

折り紙で鶴を折るように勧められ

レジカウンターで折り始めた

なかなか

うまく折れない娘たち

鶴の首が

どうしたらそっち向く?みたいな感じで

すごく面白かったので

いろいろ突っ込んでいたら

「お母さん・・おもしろいですね!!」って

褒めてもらった(やったあ~!!)




すると・・

はーちゃんがいきなりやってきて

ぽんが家の車を見つけられずにウロウロしているという・・

ああ~~~

本当に腹立つくらい無敵な方向音痴だよお~~!

昔流行った「あの本」(スキじゃないけど)は

やっぱり・・違うと思いながら(わたしは地図読めるし・・)

知らんぷりしようと思って

買い物を続けようとしたら

閉店のアナウンスが流れはじめ・・

ええっ~~!もう・・そんな時間なの~?って

ワゴンの中の服を一枚とって

慌ててレジに駆け込む




仕方なく駐車場に向かう

すると

ぽんが駐車した反対エリアをトボトボ歩いている

あ~~~ムカつく!!

なんで・・そっちを歩いているのよおおお~~~!!

わたしは

自分の信じる方向に向かって歩く

すると・・

あるはずの我が家の車がない!

家の車ならずとも

満車のごとく埋め尽くされた車が

一台もない・・

なぬ?なぬ?

この光景・・

ナニコレ珍百景もびっくりじゃんかあ~~!!




ということは

駐車したのはこの階ではないからと

エスカレーターで下の階に下りたが

自動ドアが閉まっていて駐車スペースに出られない・・

車がないってことは

まさかの

きなちゃんももれなく一緒にいなくなっちゃった・・てこと?

あああ~~~

それだけはダメ~!

車はポンコツだからいらないけど

きなちゃんはいなくなったら困る!!

そう思ったら

ココロの底から心配になってきた




で・・

ぽんと合流して

警備のおじさんに

「車が見つからなくなっちゃったああ~~~!」って泣きついたら

「車は何ですか?」って聞かれて

「ボルボです」って言ったら

「あ~それなら下の階にありますよ」って・

すでに閉まっていた自動ドアを開けてくださった

そして・・

ひっそりと静まり返った駐車場に

我が家の車が

たった一台停められていた

きゃははは~~~






帰りが遅くなり

お布団に入れたのは1時を回っていた

わたしは

寝るまでに本を読んだり

音楽を聞いたり

いろいろ考えたりするので

結構忙しい

翌日のぽんの出勤を考えたら

寝ないといけないんだけど

この時間も貴重なので譲れない







せっかくのお休みの日に

朝イチで起きて主婦して

ぽんを送り出して

朝ドラの「おひさま」を見ようと

ソファーに寝転がったら

11時過ぎまで眠りこんでんいた




気持ちよく寝ていたのに

少し大きめな余震で目が覚めた

はあ~

ご飯でも作るかなあ~っと

ぼお~っと考えていたら

いきなり長女が叫びだした

その叫び声に

かすかに脳が動き始め

彼女に目をやると

固まって動かない長女の姿があった

特に

左手がこわばっている

そして

匂いを嗅いでいる・・



どうやら

彼女がひざ掛けを取った瞬間に

何かが長女の左手についたようだった

そして

それは

まぎれもないきなちゃんのう0こだったのである

にしても

何故ひざ掛けにう0こがついているのか・・・






早速飛び起きたわたしは

自分に被害がないことを確かめ(自分のひざ掛けの匂いを嗅ぐ)

きな子のトイレシートと肛門と肉球をチェックした

いつものようにきちんとう0こしている(う0こに気がついた人!すぐ片付けて!)

肛門もきれい・・(透き通るピンク色!)

肉球だっていつもと同じポップコーンの匂い・・(いい匂いだ!)

う0こを踏んでいるとは思えない・・




部屋を見渡すと

う0こが踏まれた形跡が残っていた

と・・いうことは・・

わたし以外のいずれかがう0こ踏んだのではないか・・




「きな子・・う0こ踏んでないよ~~!誰か・・踏んだんじゃない?」

動けずに固まっている長女と

う0こ被害とは関連性が認められない位置にいるはーちゃん・・

そして・・ソファー上にいるわたし

すると・・

階下で大きな声で笑い始めた輩が居た

クリである

なんと・・

彼女の足にう0こがバッチリついていたのである




地震が起きる度に

動き回るクリちゃん

そういえば

このところ・・

揺れている間は

じっとしている方が怖いらしく

部屋中を動き回っていた

で・・

さっきの余震で

う0こ踏んだわけね?

で・・

う0こ足で

部屋中行き来したのよね?

階段も下りてるのよね?

お姉ちゃんのひざ掛けも

う0こ足で踏んだのよね?

で・・

何も知らないお姉ちゃんが

う0こまみれひざ掛けをとったら

う0こが手についちゃったのよね?





あああああ~~~~~

最初はあまりのおバカぶりに

めちゃくちゃ笑っていたけど

掃除の事考えたら

だんだん腹が立ってきた





ホントにバカ~~~~!!

15にもなって

犬のう0こ踏むんじゃない!

てか・・

踏んだらすぐ気がついて!

あんたの足の末端は

う0こ踏んでも分からないくらい

神経が鈍っちゃってるの?



ようやく

事の真相がつかめた長女とクリは

お風呂場でう0こを洗い流している

その間に

わたしは

リビングの床と階段を

数回拭く羽目になった




災難は忘れた頃にやってくる
[PR]
by takoyakimamasan | 2011-04-30 21:47
また足をぶつけた

ソファーから立ちあがった瞬間・・

何故だかわからないが

足元に置いてあった

娘の布バックの持ち手部分が

右足の親指と人差し指に挟まり

それを振り払おうとして

足を上下に動かしたら

テーブルの角に思いっきりぶつけて

立派な痣が出来た

そういえば

右足太ももにも痣ができていて

その痣の色と

ビーチクの色が同じだと

娘に指摘された

痣と同色系だとは本人も気がつかなかった

にしても

そんなにくすんでいるのか・・・

わたしのあそこは・・・

ふふふふ・・・




あそこと言えば

店舗内の装飾担当なわたしは

ある商品の販促のため

工作をしていた

大きく作った方がいいだろうと

いくつかの部分を分けて作っていた

で・・

同僚と

あーでもないこーでもないと

アイデアを出しつつ創作に没頭していた

で・・

ある部分がうまくできたと同僚が言うので

見てみるといい感じだったので

「あ~いいじゃん!それってあそこの部分だよね~~!!」って

何気なく発言したら

同僚が

「たこさん・・あそこの部分って・・ちょっと・・・」って

なんかいやらしいあそこの部分を想像したのか

思いっきり笑いだした

きゃははは~~~

確かに「あそこの部分」という発音には

隠微なにおいが漂いますね

あはははは~~~~



で・・

その日は

みなさんより一足早く帰る予定だったので

昼食を取っている同僚がいる更衣室に入る際

ノックをしてドアを開けるタイミングで

「たこです!お先に失礼いたします!」と言うつもりだったのに

なぜか

「こんにちは~!」と言ってしまった

きゃはははは~~~~!

余程・・あそこの部分に気を取られていたのか・・

いや・・それにしても

「お先に・・」と言うべきところで

「こんにちは~」って

お友達に声かけるように言っちゃうわたしって

ある意味おもしろいな~って思った

ふふふふ・・・

時々

お客様に

「ありがとうございました」と言うべきところで

「ご苦労様でした」って言っちゃうこともあるんで

どっちにしろ・・

おバカさんなだけなんだけどね・・

ふふふ・・

今日は月末の締めをしながら

30分くらい熟睡してたしね・・

ふふふ・・

久保田さんのリアルセクシー着ボイスを思い出すんだ!

がんばるんだ!たこちゃん!!
[PR]
by takoyakimamasan | 2011-04-27 23:09
アミューズのチャリティーソング・・

趣味悪う~~~!!って思ったのってわたしだけかな・・

マンピーは選曲ミスでしょ・・さすがに・・

映像もちゃっちいし

朝から心底・・驚きました・・ホント・・

プロ意識で創ったとは到底思えない

まあ・・

たくさんの人の購買欲に繋がって

たくさんの義援金が集まればね

目的はそこだしね・・





そういえば・・

今年の花粉は

結構しぶとくて

2月のワタリさんのライブの日に発症して以来

マスクが外せないでいる

それでも

今週の火曜日は

雨が降ったおかげで

だいぶ症状が落ちついていた

なのに・・

帰りに寄った近くのお肉屋さんの奥さんに

「なんか・・目の辺り・・辛そうね・・」って言われた

ふふふ・・

たぶん・・

それは花粉のせいじゃなく

加齢のために目周りの弾力が失われた結果によるものだと思う

つうことは・・

花粉シーズンが過ぎても

わたしの目周りは辛そうに見えるのね・・

あははは~~~




はーちゃんが

アイマスクを作ってくれというので

キルテイング生地で簡単アイマスクを縫った

睡眠導入剤的な役割をするアイマスク様

これを

着けるようになってから

寝つきの悪かったはーちゃんが

ウソみたいに眠れるようになった

恐るべしアイマスク!!

で・・

お気に入りのそのアイマスク・・

自分が使わない時は

しまじろうのパペットに装着し

寝かせてあげていた・・

その図は

かなりおもしろいのだが

写真をうp出来ないのが残念だ

スマートフォンしてから

携帯から更新できないんだもん・・

不便だ・・




今週から

世界愛の再放送が始まっている

さわやかモード全開の山田君・・

はるかちゃんも美し過ぎてハンパない・・

あんなにカワイイ娘がクラスにいたら

ヤバいよね~~~!

仁関連での再放送だろうけれど

森下さんの脚本がスキなのよね・・(白夜行も秀逸!!)

台詞とか・・

でも・・

仁の

「神は乗り越えられない試練を与えない」っていうのは・・

わたし的には使って欲しくなかったけどね・・

どこまでも

万人向けを拒否したい意固地な性格であることは

ちゃんと認識しているつもりですが・・何か?(その開き直り・・正直怖いです)

ふふふ・・

山田君演じるピュアな朔ちゃんを愛しているわけで・・

てか・・・

ああいう彼氏欲し~~~!!(今年47ですよ~!しっかりして!!)
[PR]
by takoyakimamasan | 2011-04-20 22:44
髪を切りに行った長女が

美容師さん(イケメン男子)と

髪の長さの相談をしていた時

肩より長めで

鎖骨くらいまでと言うべきところを

「じゃあ・・恥骨まで・・」と発し

美容師さんに爆笑されたのはいつだったろう?





出勤時間がギリギリになって

慌てて着替えたら

バリ!バリ!バリ!バリ!と嫌な音がして

よく見ると

ウソみたいに

制服ベストの左わきが

15cmくらい破けちゃっていたのはいつだったろう?





小田急線に乗っていたら

120キロくらい巨漢のおじさんが

ひとり分の座席に

無理やり座ったのを見て

思わず苦笑したのはいつだったろう?






新学期恒例の尿検査で

自分の尿採取がめんどくさかったので

飼い犬の尿を提出したら

後日再検査になったことがあるという逸話を持つ

クリちゃんのクラスメートのお友達の話で

大笑いしたのはいつだったろう?




別に

のどが痛いとか

風邪をひいているとかじゃないのに

急に

のどがイガイガして

急に

せき込み始めて

ちょうど・・お客様に

お釣りを渡し終えたところで

「またお越しくださいませ」と言わなきゃいけないのに

どうにもこうにも

せきが止まらなくなって

お客様を放置して

更衣室に駆け込んだのはいつだっただろう?




小学校の保護者会の

これまた新学期恒例の

おかあさんのひと言コーナーで

我が家のアイドルはなちゃんの新事実が発覚した

この春・・はなちゃんが打ち立てた目標が

「生まれ変わる!!」

まだ9歳なのに

生まれ変わろうとしているはなちゃんを

ココロの底からカワイイと思ったのは

先週の水曜日





久保田ゲイ伸でも

彼を愛している気持ちは変わらないし

でも

ゲイ説が

あまりにおもしろいので

その辺にあった紙の裏に

「久保田ゲイ伸」とか

「織田ゲイ二」とか

「平井ゲイ」とか書いて笑っていたら

その紙は

はーちゃんの算数の宿題プリントだった・・いうのは

さっきのこと・・

これくらいは・・・覚えていられる・・

ふふふ・・
[PR]
by takoyakimamasan | 2011-04-19 19:04
久しぶりに本を読んでいる

ぽんちゃんは仕事に出かけ

娘たちは熟睡中~!

レースのカーテン越しから

淡く入る日差し・・

真向かいの小学校のサクラは

風に乗って散り始めている

そっか・・春・・なんだな・・




震災から一カ月

あらゆる数値に踊らされて

余震の度に恐怖はよみがえり

暗いスーパーの

ガランとした商品陳列棚に

不安は募り

なんとなく人々は殺気立っていて

フツーに生活しながらも

いつもとは違う日常を感じていました

被災地から遠く離れた東京に住むわたしですら

こんなふうに感じるのだから

被災された方々は

本当に大変な一カ月だったと思います

一日早くその苦しみから解放され

ココロ穏やかな日々が取り戻される事を

願うばかりです



さて・・

今日は地方統一選挙

いろいろと注目される都知事選ですが・・

候補者それぞれの

マニフェスト、都政に対する構想も

何も耳にしていなかった

てか・・

情報収集もしてなかったし・・

それでも

せっかくの選挙権を無駄にしたくないので

あの人が東京を変えてくれるんじゃないかと(石原都政圧勝ね)

投票に行ってきました

ちなみにぽんは仕事を理由に放棄しました

ダメダメな大人だ

ふふふ・・




クリちゃんの卒業式に感動して

ワタリさんの歌のとこだけ

ドラマ観て

本当は・・

郡山だったんだよな~とか思っていたら

東京の水道水が汚染されていると騒ぎだして

またまた商品棚が空っぽになって

なんとなく不安になっていたら

高校の登校日に大失態を犯し

「前代未聞だよおお~~~!」って

先生に言わせちゃって

長女のお誕生日に飛行機見に行って

焼き鳥たらふく食って

アイロンとか夜用ブラジャーとかファンデーションとかストラップとか

プレゼントして

年度末の仕事に追われつつ

仕事が終わって

自分の自転車に

カギを差し込んだら

カギが開かなくって

背後に誰かの気配を感じつつも

グイグイいじくり倒してたら

「あっ・・それ・・わたしの・・・」って・・聞こえて

よく見たら

わたしの自転車じゃなかった・・みたいな・・

てか・・

お客様の自転車に無茶なことしちゃってた・・みたいな・・(すみましぇ~ん!!)

で・・

急に移動が決まった同僚に

カワイイお菓子と泣ける手紙を渡して

寂しくなるね・・ってさわやかにさよならしたら

最後まで疑問だらけだった

朝ドラ「てっぱん」にもさよならになって

お世話になった制服を

クリーニングに出さなきゃ・・って思っていたら

クリちゃんの新しい制服が届いて

はあ~

クリちゃんも高校生かあ~って感慨深くなって

クリちゃんらしさで

うまくやってね・・と思いつつ

長女は

自分の道を切り開くために

一から勉強をやり直し始め

なんか・・すごく・・

頼もしく感じて・・

小雪似の家庭教師は毎日やってきて

おいしい物・・頑張って作ったりして

珍しく美容院に行って

高橋大輔似のお兄さんに

髪を切ってもらって

地震当日の話を聞いたりして

びっくりして・・

あるチケットの先行予約が

うまくいかなくてクソって思って

そのせいで時間がなくなって

迷ったけど2時過ぎに家を出て

30分にはガーデンプレイスに着いたのに

握手会に間に合わなくってしょんぼりして

アメトークの徹子の部屋に笑って

クリちゃんの入学式を迎え

ぽんの実家に入学祝いのお返しを買いに

デパート行って・・

職場の歓送迎会に参加して

久保田さんのゲイ疑惑(織田裕二と半同棲)に笑っていたら

なんか・・

気がついたら・・

あの日から

一か月が経っていた




追記

あかさん・・

ワタリさんライブ・・良かったですね

ブログコメント・・読みましたよ~~~!!

今回は

どの位置からワタリさんを見れたのかしら?

わたしも

猫背なまあるい背中が好きよ・・

で・・

スピッツはどうなりました?
[PR]
by takoyakimamasan | 2011-04-10 09:09