最近気がついたことがある

それは・・

家の中では

「もう中学生」的なしゃべり方になってしまう・・ということ・・

特に

きなちゃんに対する時は

人格が変わるからか・・

為になるね~~~~

ふふふふ・・・








ちょいもめてる

高校生カップルがいた

彼らを見て

思わず頭に浮かんだのは

梅沢富夫の

「夢芝居」だった

彼らを

チャリで追い越してから

思わず口ずさんでみた

♪男と女~

あやつりつられ~

なんとかかんとか~

稽古不足幕は待たない

恋はいつでも初舞台~♪

結構・・覚えてるもんだな・・

ふふふ・・




最近PCの調子が悪過ぎて

更新できずにいた

書くことは

ストレス解消になるので

うんこPCのバカ!バカ!バカ!・・みたいな・・

ふふふ・・



そういえば

仕事終わりに

娘と待ち合わせをして

某スーパーに寄って

買い物をした時の事・・

パスタが安かったので

カートに入れようとした時

高く積み上げられたパスタの前に立っている人物に

見覚えがあるような気がした

が・・

さりげなく無視して

パスタだけを抜き去った

カートを押している娘を

追い越して

わたしは勝手に先を急ぐ

お目当ての物を見つけて

娘を探したら

「なんか・・知らないおじさんにこれもらったんだけど・・」と

白い紙きれを見せた


それは

パスタの割引券だった




わたしはすぐに

パスタ前に立っていた人物を思い浮かべた

その人は

間違いなく先ほど接客した人だった

20000円を

5000円札2枚と1000円札10枚に

両替してあげたのだった



確かに

あの時の接客は

ヨン様の微笑みに匹敵するぐらい

素晴らしかったと・・そう思うが

私服になっても・・

面が割れるのか・・




即座に

娘に相談した・・

「さっき・・あの人・・窓口に来た人だと思うんだけど・・お礼はするもの?」

「うーん・・なんか・・悪いけど・・気持ち悪いよね・・」

気持ちは嬉しいが

親しくなりたくないと思ったので

無視することにした




で・・

気にすることなく買い物を続けた

気にすることなく買い物を続けていたのだが

違和感を感じ始めていた

パスタの割引券をくれたあの人の気配が・・

いたるところで感じられるのである

気のせいだと思いたいのだが

移動する場所・・場所に・・

見え隠れするのである




うわあ~~~~

マジでキモいんだけど・・



それからは

用もないのに

あらゆる売り場を転々とした

ヤツもなかなかしぶとい・・

マジかよ・・みたいな・・




で・・

ヤツが会計を終えて

店から出るのを確認して

ようやく落ち着きを取り戻したのでした

あ~~~~~

しつけえんだよおお~~~~!!!!

もう・・

窓口に来ないでね・・

ふふふ・・
[PR]
by takoyakimamasan | 2011-01-26 17:57
渋谷の某ダイニングバー

あるミューッジシャンのライブに行ってまいりました

その男性シンガーの声は

平井堅っぽくて

わたしの好みではないんだけど・・

まあ・・

きれいな声をされています



特に

弱冠22歳の

コーラスの女性の歌唱力は

本当に素晴らしかった

彼女の歌を

もう一度聴けるチャンスがあるなら

是非・・

足を運びたいと思った

たぶん・・

無名過ぎて

ワンマンライブには

至れないのだろうけど

頑張ってほしいな・・

ステキな歌だったから・・・



バンドも

山下達郎以来・・

感激しました

それぞれの楽器が

それぞれに主張しているのに

うるさくなくて

適材適所の仕事ぶり

久しぶりに5感で味わうことが出来ました




久保田さんとか

ワタリさんとか

ダイスキな人のライブではなかったのに

翌日も

翌々日も

音を楽しんだというよろこびが

ココロにじわじわと広がって

自然と笑みがこぼれてしまった

なんて言うんだろ~

ガツガツしてない観客と

ガツガツしていないわたし自身が

居心地良かったのだと思う

とにかく・・

大人な極上の音楽と空間でした






てか・・

久々の

生ライブが嬉しかったんだろうな・・




今年も

気になるライブには

できるだけ

足しげく通おうと思う





こうして

ライブを楽しむことを

忘れていたライブの存在を

思い出させてくれたのは

風味堂だからね・・

本当に

ありがとうございます・・だな・・

風味堂に

出会わなければ

わたしの40代に

こういう時間を持つことはなかったと思うから・・




で・・

思うの・・

気が遠くなる確率について・・

世界人口が

なんとか集計で69億人だったとして

わたしの一生で

出会える人は

いったい・・何人いるのだろうかと・・・

渋谷スクランブル交差点で

すれ違う人々だって

相当の確率の中で

すれ違っているのだ




69億分の久保田さん

69億分のワタリさん

69億分の娘たち

69億分のぽんちゃん・・

69億分のparty peopleのみなさん・・





一生で出会えない人の数の方が遥かに多いのに

あるきっかけで

出会えたり

たとえ数時間のライブでも

同じ時間を

空間を

共有することは

ものすごい確率の

ものすごい奇跡だ…
[PR]
by takoyakimamasan | 2011-01-22 21:59
久保田さんを愛するあまり

久保田さんには

永遠に

スターであってほしい

あくまでも

わたしの中のイメージで・・



蚊に刺されて

貪り掻き毟るなんて

絶対想像したくないし

段ボールに

足をぶつけて

ヒビなんか入らないし・・・

トイレなんか入らないし

トイレの個室を

臭くするなんてありえないし・・

てか

個室はバラの香り充満だし・・

なんてことを

つぶやいていたら

長女が

逆に

バラの香りは気持ち悪いと言った

てか

はなかっぱみたいに

毎日違う花でもいいな・・
[PR]
by takoyakimamasan | 2011-01-21 23:56
佐伯チズさんが絶賛するだけあって

ハトムギ化粧水の浸透力には

目を見張るものがある

美肌に欠かせないのは

睡眠快便ハトムギ化粧水・・みたいな・・

ふふふ・・

で・・

美容に興味のある

はーちゃんに

「これって角質もとれるの?」と聞かれた

たぶん・・フツーの化粧水なので

角質はとれないかと・・

てか!

小学三年生が「角質」という言葉を使うことに驚くでないか!!

わたしが

小学3年生だった頃は

いやらしいポエムを書くのが習慣だったので

「燃えるような口づけ」は知っていたが

「角質」知らなかった・・

まあ・・

燃えるような口づけも如何なものかとは思うが・・

あははは~~




今日は4時間授業のはーちゃん・・

わたしよりも早く帰宅しているはず

家に帰ったら

メモが残されていた

スマートフォンにしてから

写真をうp出来なくて残念だが・・

急いで書いたと思われる

走り書きの文字・・内容といい

かなり秀逸である




ママへ(置手紙です!)・・・(家出するんですか?)

はるちゃん家に遊びに行きます!

5:00までに帰ってきます!

算数のテスト100点まんてんだったよ!(ここは四角で囲んである・・強調したいのね・・)

はるちゃん家でしゅくだいおわらせちゃうね!

げんかんのカギもっていきます!

あと

ランドセルの中はみないでください!(どうしてですか~?)

バイ!バイ!バイ!!!!(意味が分かりませんね)

あと

おねえちゃんがえらんだIKKAの服

はるかにかわいいと言われました(呼び捨てになりましたね)

ありがとね!!!!!

はーちゃんより


あと(あと・・がお気に入り)

きな子うんこ(うんこ部分を四角で囲んである)しました

ちゃんとふきました!5回くらい・・・❤(いい仕事してますね!)




はーちゃん・・

ついに・・

きなちゃんの肛門を

消毒液で拭けるようになりました

あはははは~~~~~






さて・・

今夜は

職場の食事会

イタリアンです

はあ~~~~

がんばりま~~す!!!
[PR]
by takoyakimamasan | 2011-01-21 16:34
やっぱり・・

まだ足は痛い

が・・

おかげさまで

骨折ではなく

ヒビのようで

段ボールにぶつけて

全治一カ月・・

あははは~

まだ、フツーの靴は痛いけど

両足ムートンになったので

スリッパは卒業できました

もう・・

自転車にも乗れるしね・・




てか・・

けがをした時

00長さんに言われた

「たこさん・・上のお嬢さん・・もしかして厄じゃない?」

あ~

そう言えば

初詣の時・・

長女が厄年だってことに気がついたんだっけ・・

「もしかしたら・・厄落としかもよ・・」




ふーん・・

なるほど・・

そういう捉え方もあるんだな・・って・・

娘のために

わたしが身代わりになれたのだとしたら

嬉しいかな・・って・・

何も出来ないお母さんだから

少しでも

お役に立ったのっだったら・・




まだ・・

けがをしたばかりで

バス通勤をしていた時・・(左足ムートン右足スリッパ)

仕事が終わり

バス停のベンチに腰掛けて空を見上げながら

なんか・・

嬉しいな・・って・・

そう・・感じられた



さて・・

今日は

三年生最後の学校公開

これから

お顔をセッティングして

恐ろしいほどの

寝癖のついた髪を

またまたセッティングして

ちょいと出かけてきます

2時間目の保健の授業と

昨日ゲ0しちゃったT君の机が気になります

何しろ・・

T君は

自分の机に吐いちゃったらしく

机上の教科書に

あと数ミリというところで

ゲ0の被害を免れたというので・・




てか・・

昨夜・・

寝室で寝ようとしていた時・・

遠くから

パトカーのサイレンの音が聞こえてきた

わたしとはーちゃんは

窓際に駆け寄り

近づいてくるサイレンの音に

耳を澄ましていた

予想通り

我が家の前を通過した

パトカーでなく

護走車のようだった

そして

間髪入れずに

「アレって・・サツ?」と

はーちゃんが言った

きゃははは~~~



おい!おい!

「サツ」って・・

どこの小学三年生が

警察を「サツ」呼ばわりするだよおお~~~~!!!

いや~

我が子・・おもしろいっすなあ~
[PR]
by takoyakimamasan | 2011-01-18 17:00
はーちゃんの

漢字スキルに

「学級文庫」と書く欄があったので

「学級う0こ」と書きこんで

すっかり・・忘れていた

さっき

はーちゃんに見つかって

失笑された・・

あははは~~

そういえば

デカワンコも

う0こって

いじめられていたと言っていたな・・

う0こって・・

どこまでも魅惑的だ



てか・・

昨日・・

クリちゃんたら

社会の授業中に

爆睡してて

椅子からズリ落ちそうになった瞬間・・

プッと

お0らが出ちゃったらしい・・

きゃはは~

うしろの席のゆいちゃんは

気づかないふりをしてくれたみたい

まあ・・

気づいたのが

ゆいちゃんなら・・

まだいいじゃん・・

わたしなんて

Mr.Mineの前で(どっかの営業店に転勤していった)

ぷう~っとしちゃって

どうにもこうにも

ごまかせない時があったからね・・

ふふふ・・

出るもの・・ところ構わず・・ですね(あんたんちだけだよおお~~~!!)




さて・・

受験が差し迫っているというのに

今日は

「あしたのジョー」完成試写会に行った娘たち・・

国際フォーラムCホールの

3階7列から見える

山Pは2cmくらいだったみたい

長女は

映画の途中で睡眠に入り

会場が一瞬だけ静かになった時に

ふいに・・豚鼻・・ブヒ~と出ちゃって

会場に響き渡ったらしい・・

ふふふ・・

あるよね~ブヒってなる時・・

で・・

自分のブヒに・・笑うよね~!




ジャ二オタの

すさまじい迫力に圧倒されつつ

3階なら

オークションに出した方がよかったねって

話してたら

隣のお姉さんに睨まれたって・・

ふふふ・・



それより・・

あ~どうしよう・・

水曜日の夜・・

やっぱり・・

めんどくさいな・・

でも・・

聴きたいな・・

柿崎洋一郎
[PR]
by takoyakimamasan | 2011-01-18 01:26
新春から歌って笑って楽しいね!

いやあ~

ま、まさか・・

peace!を選曲するとは・・



peace!って

当時・・

そんなに売れてなかったと思うし

青い稲妻や

ダイナマイトや

裸の王様とかの

ヒット曲の合間の曲で

世間的にも

かなり印象が薄いと思うんだよね

でも・・

知られざる隠れた名曲だと

ず~っと思っていたし

唯一持ってるsmapのCDだしね・・(なんだ・・このカミングアウト)





長女の幼稚園の

送りお迎えとか

お掃除や

ごはん作ってるときとか

よく聞いていたなあ~

もう・・

10数年以上前だよ



何を歌うのかな~って

思ってたんだけど

smapの歌の中で一番好きな歌を

ダイスキな久保田さんが

歌ってくれるなんて・・

ホント・・ミラクルです

peace!のイントロ部分で

気絶しそうになりました





この曲を選ぶこと自体・・神だし・・

「世界に~」とか「らいおん~」を

選択しないところが・・

やっぱり・・かっこいい!

久保田さんの選曲は

いつも

わたしとぴったり合う




てか

NEWアルバムの

「rain」にしても

カバー曲が

フツーの歌手と違ってて

ホントに嬉しい

大きな古時計とか

しっとり歌われたら

ドン引きだし・・






さてさて・・

3連休は

主人の実家に

遅い新年のごあいさつに行って

たくさんお年玉をもらって

たくさんのお野菜やお米をもらって

帰ってきました




少しで大丈夫だと言っても

かなりの量が

車に詰め込められる

それを

我が家のキッチンに

納めるということは

本当に大変

嬉しい悲鳴なのだが・・

まあ・・

その段ボールの角に

足をぶつけたわけで・・

ふふふ・・




滅多に食べないカップラーメンを食べようと

キッチンへ・・

目の前の段ボール箱は

眼中に入っている

元来おっちょこちょいなわたしでも

注意を払おうとはしていた




段ボール箱を避けようと

足を上げたはずなのに

思いのほか・・強打してしまった

瞬間、ツキ―ン!っと

心臓まで痛んだ

足の小指を

テーブルの角とかにぶつける

あの感覚かと思っていたんだけど

みるみるうちに

腫れてきて

紫色になってきて

しびれるようになってきてしまった

あ~

もしかして・・

これは・・

ヤバいかも・・みたいな・・





で・・

翌日の仕事も考え

大学病院の救急外来へ行くことになった

で・・

わたしは

深夜の寒空の中

右足はビーチサンダル

左足はムートンという

どこからお見えになりましたか?みたいないでたち・・





無表情な受付の

おじさんに渡された用紙に

必要事項を書き込む

来院時間が

1月11日11時10分と書かれていて

なぜか惜しい気持ちになる

なぜ・・

ぞろ目にしないのか・・・!

怒りにも似た気持ちだ(おかしいですよ~)




待合室で待っていると

受付のおじさんが

保険証を返しに来た

どうも・・と受け取りつつ

11時10分が

また・・頭をよぎる






わたしの斜め前には

まだ

3歳くらいの女子が

防寒具にパジャマという格好で

大人しく座っている

どうやら

妹ちゃんが

インフルザと診断されたようだった

診察室から

悲鳴にも似た泣き声が

深夜の病院に響いている




そうこうするうちに

また

受付のおっさんが

何かを手にし

つかつかと

わたしのところにやって来た

で・・

「一度・・並木さんになられたことはありますか?」と聞いてきた・・





あまりに唐突な質問だったので

思わず聞き返したら

やっぱり

「一度・・並木さんになられたことはありますか?」と言った

え?・・並木?

たぶん・・

わたしの記憶が正しければ

並木になったこと・・

ないと・・思うんですけどね・・

きゃははは~





どうやら

同姓同名の方がいらっしゃるらしく

確認のために

聞いてこられたのですが

結構

おもしろい質問の部類に入るので

待合室で

笑っちゃいました




そんなに混んでいないのに

そこそこ待たされて

若いお兄ちゃんが診てくれた

痛いところを

グーっと押さないあなたが好きになりそうよ




レントゲン室では

若いおねーちゃんが

汚い46歳の

乾燥しきったカサカサの生足を

いとも簡単に触る・・

あ~

フツーなら

親指と人差し指で

つまんでもいいくらい汚い足なのに・・

どうも・・

ありがとうございます



待ち合い室に戻ると

例の女の子が

空を眺めて

大人しく待っていた

彼女も

わたしが気になるようなので

見つめ返して

「静かに待てておりこうさんだね」と

声をかけたら

完璧に無視された

そして・・

わたしのスイッチが押された





夜のサーフィンへとつづく
[PR]
by takoyakimamasan | 2011-01-11 16:31
まずは

福山雅治氏にお詫びをしなければ・・

あのお~

容疑者Xの献身・・

理屈なしに・・おもしろかったですう~~!

ボロクソ言って

申し訳ありません・・

別に

スキになったわけじゃないし

やっぱり・・

湯川とはイメージが

重ならないけど(まだ、認められませんか!)

ドラマよりは

安定して・・観られました・・(上から目線ですよ~!)

なので

とりあえず・・謝罪を・・




そして・・

「一度・・並木さんになったことはありますか?」に

つづく・・
[PR]
by takoyakimamasan | 2011-01-10 18:30
坦々鍋を作ろうと

重い腰を上げようと思ったのに

放送中の「ガリレオ」に

ムカついたので

文句を書くために

ブログを開いた



福山さんはね・・

イケメンだけど

湯川でもないし

龍馬でもないんだよね

頭脳明晰には見えないから(わたしはですよ~)

難しいこと解読しても

ピンとこない・・

もうね~

東野作品の湯川とは

かけ離れ過ぎてて・・

ホント・・

一生懸命覚えた

台詞にしか聞こえない

だいたい・・

柴咲コウの設定が・・(ぶってやりたし・・毒)

意味が分かんない・・

もう少し

男臭いドラマにしてくれたら

福山さんだって

もっと・・ステキに見えただろうに~

あああ~

残念だ・・

この調子で

容疑者Xの献身まで

作っちゃったからね・・

はあ~って感じ・・

視聴率の事を考えると

こんな風に作るしかないんだろうな・・

もう~

研究室で

抱き合うな~~~~!!!(とんだ焼きもち!)




まあ・・いっか・・



さっ・・

坦々鍋・・作ろ~~~!!
[PR]
by takoyakimamasan | 2011-01-07 16:50
年末年始のお休みも

あっという間に終わり

今年の仕事始めも

例年のごとく1月4日



今年は

クリーニングに出していた制服を

忘れずに持っていくことが出来た

去年は

コートの下に

ブラウスとベストを着て

出社したら

スカートだけ忘れて

新年早々・・

ふざけた格好で仕事したので

今年は

ギリ・・セーフでした

はははは~~~




昨日・・

更衣室で着替えを済ませて

「お先に失礼いたしま~~す!」と

退社しようとしたら

足が

開きにくいので

おかしいなと思ったので

足方面に視線をやると

な、なんと・・

制服のスカートと

私服のスカートが

二枚重ねになっていた





着替える時に

制服のスカートを履いたまま

私服のスカートに履き替えていたので

制服スカートを脱ぎ忘れていたというわけ・・

これに気がついた

他の女子社員が

思いっきりウケていた

きゃははは~~

もちろん!

わたしが一番おもしろくて楽しい気分になったわけだが・・




チャリンコで帰りながら

ひとしきり大声で笑った

だって・・

おかしいんだもん!

間抜けな自分が・・



今年も

こんなふうに始まりました



さて・・

2年使用した

おバカ携帯とお別れして

スマートフォンにしてみました

ぽんちゃんが

iphonにしたのが

なんか・・悔しかったので・・




3Dワンセグとか

わたしにはあまり必要ないのに

ぽんに対する対抗意識満々なまま

勢いで買った日が元旦だったので

開通するまで

えらい時間がかかってしまいました

いや~~

めちゃんこ混んでいました



てか・・

最初に

そのスマートフォンを勧めてくれた人が

すご~く口が臭くて

その口から血の匂いがしたので

息を止めて

説明を聞いていたのだけど

どうにもこうにも

耐えられなくなって・・

「少し・・考えさせてください」と言ったら

ぽんが・・

「いいから・・you決めちゃいなよ!」と言うので

それを振りきって

その売り場を後にした




売り場を離れ

ぽんに説明した

せっかく携帯を買い換えるなら

口が臭くない人にお願いしたいと・・





あっさりと

その意見は受け入れられ

携帯売り場に戻り

イケメンのお兄さんを見つけ

契約に至った

イケメンのお兄さんの口臭は

比較的正常であった



電話が開通するまで

シュークリーム食べたり

洋服買ったり

ブラブラしていた

わんこショップに行こうということになり

ショーケースの中の

無邪気な子犬ちゃん達に

しばし見とれていた





マルチーズとプードルのミックスと

キャバリアが同じ個室で

じゃれ合っていた

じゃれ合うというよりは

ミックスが

寝ているキャバリアに

一方的に咬みついていた




ミックスが

前足を咬んでも

鼻を咬んでも

尻尾を咬んでも

キャバちゃんは

全くの無反応

スヤスヤと気持ちよく眠っている

その姿は

めちゃくちゃ可愛くて

愛おしいものだった

そうこうするうちに

ミックスが

キャバちゃんの

お0ん0んを

咬み始めた



さすがに

キャバちゃんは反応して

てか

うちの娘たちも反応して

いや・・

わたしも過剰に反応した

執拗に

お0ん0んに咬みつくミックスに

キャバちゃんも

わたしたちも

いつしか恐れをなしていた

元旦から

素晴らしい光景を見せていただいた




1時間ほど待って

新しい携帯と出会えた

で・・

福袋くれるって言うので

ありがたく頂戴したら

中身は

わさび味の柿ピーとうまか棒(コーンポタージュ)だった

シケてんな・・ドコモ・・

ディズニーチケットが入ってる福袋もあるなんて言うから

一瞬沸き立ったのに

わさび柿ピーじゃね・・

ふふふ・・



欲かきまくりの

1年のスタートであった
[PR]
by takoyakimamasan | 2011-01-05 16:02