<   2010年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧


他界した父が

「昔の歌は良かったな・・」って

よく言ってた

父の指す昔の歌とは

「星の流れに身を占って~♪こんな女に誰がした~♪」みたいな

昭和ムード歌謡のことだけど・・




今日の気分は

The Stylistics

いやあ・・

昔の歌はいいね・・やっぱり・・

渋い声も・・

時代の匂いも・・


リアルタイムに生きてこられたことは

本当に

happyだと思う




ひとつ気に入らないのは

金卓が

かぶってくること・・

あの頃の名曲に

手を出さないでほしいと思うのは

わたしだけでしょうか・・

たとえば

desperadoとかね・・
[PR]
by takoyakimamasan | 2010-07-31 20:44


フォーラムの音響は

ダイナミックであって

どこか繊細で・・

とにかく・・

耳とカラダに心地よい

音が素晴らしかった・・



1Fの11列・・

久保田の顔がよく見えたし

アーティストとの一体感を味わうには

充分すぎるほど・・




あんなに自由自在に

歌えるのって・・

すごい才能だと思う・・

Funkyで・・

Soulfulで・・

Sweetで・・

めちゃ・・ド真ん中でした




Timeless Flyのツアーは

8月22日の新潟ファイナルまで

いくつか公演がありますが

わたしが参加できるのは

国際フォーラム2daysで終了




とにかく・・

悔いを残さないように・・

これが・・

目標でした




しかも・・




聴きたかった・・

陽水の「海へ来なさい」を

歌ってくれたこと・・

ホントに・・

ステキな歌でした





神様は・・

時々・・

ご褒美をくれます
[PR]
by takoyakimamasan | 2010-07-31 00:33
c0190103_18413197.jpg

[PR]
by takoyakimamasan | 2010-07-29 18:41
c0190103_21503682.jpg

c0190103_21503641.jpg

心地よく
風に吹かれながら
夜の丸の内を歩いています
銀行OL時代
この辺りに勤務してたのでお馴染みな懐かしい場所…
20数年の時を越え
こんな風に
ひとりで歩くなんて思わなかったな…

改装中の東京駅舎…
美しく生まれ変わった丸の内ビル…
古い建物の時には
美味しいサンドイッチが
食べられる喫茶店があったり
毛糸専門店でよく毛糸を買ったりしました

さっ…
久保田を聴きながら
家に帰ります
[PR]
by takoyakimamasan | 2010-07-28 21:50
c0190103_21363992.jpg

c0190103_21363963.jpg

[PR]
by takoyakimamasan | 2010-07-28 21:36
c0190103_18453079.jpg

[PR]
by takoyakimamasan | 2010-07-28 18:45

はーちゃんは

お姉ちゃんたちの影響をたくさん受けて

成長し続けている



今日は

パパがお休みだったので

はーちゃんの

プール学習をお願いして

仕事へ出かけたのだが

プールカードにサインがないと言って(印鑑なんてたくさんあるだろうがっ!!)

結局・・

参加しなかったそうだ



その理由ひとつとして

「焼けるのがいや」と言ったらしい・・

小学三年生で

日焼けが気になることは

あまりないだろう・・

わたしの

立派な土方焼けどうしてくれんのよ!!




幼い記憶が整理され

語彙が増えると

言葉にして話せるようになる

最近は

あの頃・・00だったよね・・って

昔話に花が咲く




はーちゃんが

読み書きできるようになった頃

クリちゃんが

ふざけて

お手紙を書いていたそうだ(わたしは一切覚えていない)

その中に

「しね!しね!しね!」と書かれていて

はーちゃんは

その意味がまだわからず

長女宛てに書いたお手紙に

「いつも・・ありがとう~しね!!!」と書いたらしい

その手紙をもらった長女は

ショックだったらしく

「ママ~~~!はーちゃんがしねって書いたあ~~~!!」って

チクってきた(これはおぼろげに覚えている)



はーちゃんは

「しね」の意味が

あの頃はよくわからなかったんだと

今になって

姉に謝罪していた




一番悪いのは

クリじゃん!!




さて・・

今日は仕事終わりで

近くの繁華街へ・・

支払いや夏の旅行など

済ませなければならない所用ばかり・・

しかも

アシストの充電が残り少なくなってきたので

坂方面は走りたくない

で・・

いつもとは違う道をいったら

ラブホテル街に出た



両側に

所狭しと並んで立っている建物に

興味津津・・

入口に

ビニールの暖簾らしきものがぶら下がり

それをくぐる

同年代くらいの女性の後ろ姿を

ココロ静かに見送る




どうみても・・

年齢が離れすぎていて

ふたりの距離も離れすぎていて

steadyな関係には見えない・・

でも・・

男の人は

キョロキョロ・・

ホテルを物色中~

ふ~ん・・

やる気満々だね・・




小太りのヤンキー兄さんは

ひとりで入って行った

待てる人が・・いるのね・・



その先には

老女を連れた同年代の女性・・

こんなところで・・・と・・

いぶかしんでいたら

ホテル群の奥に

病院があった



子どもの頃・・

お城のような建物に入ってみたくて

お母さんに

「あのお城はなあに?一度・・泊まってみたい・・」って

よく・・聞いていたことを思い出した

そういや・・

母の回答は

あやふやなものだった気がする・・

まあ・・

きちんと説明されても困ったと思うけど・・

ふふふ・・
[PR]
by takoyakimamasan | 2010-07-26 23:39

今日は

静岡に行ってました

どうしても・・

今日じゃなきゃ・・ってことで・・



静岡って

いつ行っても・・

好きだと思える場所・・



駿河湾は

海の大きさを

改めて確認できるほどに

雄大で・・

美しくて・・



苦しいとか・・

辛いとか・・

自分の中に

持ち合わせている

マイナスイメージを

払拭してくれる

不思議な力を持っている



猛暑でも

吹く風は涼しく・・

アスファルトが焼けた

東京の

危険な暑さとは

全然違う・・

人もやさしいし・・

やっぱり・・

スキな場所であることは間違いない




帰ったら

今日がお祭りだったことを思い出した

毎年恒例の

家の目の前の小学校で

夏休み盆踊り大会

はーちゃんは

はるちゃん一家に混ざって

お祭りを楽しんでいた



また・・

近いうちに静岡に行きたいと・・

野望を抱きつつ・・

実現できるように・・
[PR]
by takoyakimamasan | 2010-07-25 00:59

太陽に負けない肌を持ちなさい

潮風に溶け合う髪を持ちなさい

どこまでも泳げる力と

いつまでも唄える心と

魚に触れるような

しなやかな指を・・持ちなさい・・

海へ来なさい・・

海へ来なさい・・

そして・・

心から幸せになりなさい・・



風上へ向える足を持ちなさい

貝殻と話せる耳を持ちなさい

暗闇を遮る瞼と

星屑数える瞳と

涙を拭えるような

しなやかな指を持ちなさい

海へ来なさい・・

海へ来なさい・・

そして・・

心から幸せになりなさい・・



子どもが生まれるときに書いたという・・



これこそが・・

子どもに一番・・伝えたいことだと思う

にしても・・

ステキな歌詞だな・・

ホントに・・

たどり着けない・・



ワタリさん・・

唄ってくれないかな・・
[PR]
by takoyakimamasan | 2010-07-22 01:20

はーちゃん・・

まあまあのお通信簿で

DS買ってもらえることになりました

よかったす・・ね・・



帰ってくるなり

はるちゃんちに遊びに行くといって

お昼御飯かきこんで

飛び出して行きました



YOUTUBEで

お気に入りの久保田を見て

とろけているいるところで

はーちゃんが帰ってきた

今日は

はるちゃんパパのお誕生日なので

いつもより早く帰宅した



「久保田に見つめられたぁ~~~~!!」って言って

喜んでいたら

「カメラ目線なだけだし・・」と言った

はあ~

そう言われりゃ・・そうだけども・・



で・・

「はるちゃんに言っちゃった・・」と・・言う・・

「なんて?」と聞いてみた

「うちのお母さん・・妄想が激しいんだよ・・」

「へっ?」たこ・・動揺・・

そんなこと・・

人ん家で言わないのっ!!!




「ふ~ん」・・というのが・・

はるちゃんの返事だったらしい・・

で・・

「どんなところが?」とも・・

聞いてきたとのこと・・

そしたら・・

「宮崎あおいに似てない?とか聞くんだよ・・」とのたっまったらしい・・

・・・

あああ・・・・・

恥ずかしい・・

パンツ脱ぐより恥ずかしい・・



だから・・

小学生は嫌だ!

何も考えずに言葉を発する・・

いや・・

何も考えていないということはないな・・

もしかして・・

意図的・・確信犯なのか・・

くそっ!!



「自分好きなだけだし・・」

「全然似てないし・・」

あらあら・・

はーちゃんたら・・毒舌~~~!!

きゃははは~~~~

正論をありがとう~~~!!



でも・・

どうやら・・はるちゃんママも

「わたしってきれいよねええ~~~!」って言ってるらしい・・

ふふふ・・




小学生のお口に

戸は立てられませんな
[PR]
by takoyakimamasan | 2010-07-20 17:07