<   2010年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧


わたしが学生の頃

お台場なんてなあにもなくって・・

お台場の水辺には

掘立小屋のような売店がひとつあるだけだったしね

ウインドやってる友達の

練習によく付き合わされた


船の科学館とプール

13号地はイチャイチャいするにはもってこいなスポットで・・

ふふふ・・

豊洲から先は真っ暗だったんだから

開発が進むことは知っていたけど

こういう巨大な街に仕上がるとは

予想できなかったな・・


c0190103_20454953.jpg

c0190103_20454937.jpg



てなわけで・・

お台場に映画を見に行ってきました

「矢島美容室 THE MOVIE ~夢をつかまえネバダ~」

上映終了後に

舞台挨拶があったので

ストロベリー、マーガレット、ナオミ・・

しっかり見てきました

娘たちは山本裕典狙いだったので

最高にしびれていました

生山本君・・くるぶし出してたし

やっぱり・・ワタリさんにしか見えなかった


矢島美容室の3人はもちろんだけど

わたしが壺ったのは

フジテレビの伊藤アナ・・

もう・・あの顔あの声あの雰囲気

まんますぎて・・じっくり見つめてしまったら

何度も目が合ってしまった

きゃははは~

そして

何と言っても

石田エグゼクティブプロデューサー!

いじられキャラは健在でした

残念ながら

プリンセスセイコはこなかったあ~

黒木メイサくらい細くなってみたいもんだ


マスコミは丸の内だったみたいなので

始終リラックス

パパの存在にも触れて大笑いだし・・

丸の内では隣で結婚式があったらしく

乗り込んじゃったらしいから

新郎新婦びっくりだったろうなあ~




おもしろくって

めちゃくちゃな家族愛

ほろっとするいい映画でした

さっきからずっと・・

♪恋しちゃおうかな~って


家族愛!宮里藍!福原愛!スマッシュ
[PR]
by takoyakimamasan | 2010-04-29 20:45

-

c0190103_1823353.jpg

c0190103_1823393.jpg

[PR]
by takoyakimamasan | 2010-04-29 18:02

エリカ様の離婚騒動(きもい発言)にも驚いたが

赤坂プリンスホテルが閉館になるというニュースの方が

バブル期を生きたわたしとしては

非常に衝撃を受けた



高速から何気なく見る景色から

あの高層ホテルが見えなくなるのは

ひとつの時代に幕が降ろされる気がする

東急だってなくなっちゃったのにさ・・

ホント・・

結婚式場に選ばなくてよかった~!

思い出の場所がなくなっちゃうの・・寂しいもんね



さて・・

今夜もストレスを感じながら

「mother」を観た

いろんな側面がでてきて益々おもしろくなってきた

ワタリさんの好みのタイプの

松雪泰子さんはマジできれいすぎる!


ドラマが終了し

互いの寝室に入る時

なんちゃってmotherごっこをして遊んでみた

わたしは「うっかりさん」

長女は「奈緒」

はーちゃんは「つぐみ」(クリちゃんは配役なし)



うっかりさん「あんたの誕生日は1975年1月31日・・水がめ座なのよお~~~!」(感情移入しまくりな感じで)

奈   緒「じゃあね・・うっかりさん」(やる気なし)

つ ぐ み「コン・・コン・・」(風邪ひきの様子を咳で巧みに表現)

うっかりさん「だから・・あんたの誕生日は・・1975年・・・」(しつこく感情移入)

奈  緒「ほんじゃ・・おやすみ!うっかりさん!」(あまりにもフツー)

まあ・・

ひとりごっこでしたが「うっかりさん」と呼ばれるのは

悪い気はしなかった(バカだね~~~!!)




そして・・

今日の最後の衝撃は

「白夜行」の映画化!!!

今再読中なので

あの雪穂を堀北真希ちゃんがどう演じるのかな~って・・

てか

2時間枠で

800ページからなる原作を

どうまとめるんだろう・・

あれもこれも中略割愛中略割愛で

何の話だったけ~?みたいにならないと・・いいんだけどな

亮司は誰が・・・

誰が・・

そこが・・気になる・・



あかさん・・

ライブ・・楽しかったんだね

よかったよ~!

なんか・・嬉しかった

次は・・

風味堂だよね~!
[PR]
by takoyakimamasan | 2010-04-28 23:47


朝から人に道を聞かれた

こういっちゃなんだが・・

わたしはよく人に道を聞かれる



はーちゃんを送り出そうと玄関を出たら

道向こうから何かが聞こえた

推定年齢70代のご夫婦(推定年齢が好きですね)の奥さまの方が

たぶん・・いや・・

わたしに向かってなにか叫んでいた

瞬時に状況をつかめなかったので

道を聞かれていると気づくまでに

ある程度の時間を要した

だって

やまびこみたいな

「お~~い!」的なノリだったんだもん!



こういっちゃなんだが・・

時間にルーズなわたし・・

朝・・子どもを送り出す時間は

非常に緊迫しているのでる



しかし・・

道を聞かれているとなれば

心をこめて道案内する主義であるため

懇切丁寧に道順を説明した

必ず

「お気をつけて」と言いながら

マックの店員もびっくりのスマイル¥0までプレゼント(いらねーよ!)



てなわけで・・


はーちゃんの登校時間がギリギリになり

チャリンコ2ケツして

小学校近くまで送る事になった

しかも

傘を持たすのを忘れたし・・

ふう~



余裕を持って支度ができる母に・・

いや・・

人間になりたい(妖怪かよ!)
[PR]
by takoyakimamasan | 2010-04-28 00:36

今日はパパとDVD観賞

あっち系のいやらしいDVDではなく

三木聡監督脚本の「転々」

東京を散歩するロードムービー

くすくすと笑えて

ちょっと切なくて

だけど・・

ほっこりするような映画だった

そして

何気ない日常の中の家庭って

いいものなんだな・・と



ひとりっ子だったわたしは

「家族」という定義にこだわりを持つことはなかった

わたし以外は

大人がふたり・・

もしかすると・・

わたしが生きていた家庭には

わたしが自由に作り出せる空間はくさるほどあったが

小さな社会はなかったのかもしれない・・と思う

常に守られていれば・・それで・・よかったのだから・・



自分が家庭を持ってみて

互いの存在を無意識に気にかけている不思議な絆を

初めて味わった気がする



家族のそれぞれが

家族の不在を確かめる作業を必ずするのは新鮮だった

学校から帰ってきた娘たちは

いるはずの妹の所在を聞く

「あれ?はーちゃんは?」




食卓のお醤油を

誰に言うのでもなく

「お醤油・・とって!」という

何気ない会話にも

人としてのシアワセがあるんだな・・と

生活を共にする人間同士の「情」というのは

計り知れないほど深い

「情」とは厄介なものである
[PR]
by takoyakimamasan | 2010-04-24 01:26

はーちゃんの毎日の宿題

国語の音読

音読を聞いたら

音読カードの

《お家の人のサイン》の場所にサインをする

フツーは

シールとか

印鑑とか

その程度のサインで充分なのに

わたしは

教科書のイラストを抜粋して描く

これが・・

楽しみでも・・あったりする



はーちゃんの反応は

いたってシンプルである

まあまあ描けてるじゃん・・的な・・

ふふふ・・

「普通のお母さんじゃないし・・」と

半ばあきらめているのだろう

仕方ない・・

ここでも自己満足ワールド全開なので・・




最初は

控えめに単元のキャラクターを描いたりしていたが

気がつくと

教科書の表紙まで描いてしまっていた(誰がそこまでやれと言った!)

先生・・サインするの・・困ってるだろうなあ~(先生のサインの欄侵食中~)

c0190103_049220.jpg


変なお母さんだと

担任の先生も感じていることだろう

来月の個人面談の時は

真人間を演じようと思う

そして・・

ワタリさんみたいに

うまく描けるように精進するのみ!


・・・と

ここから・・いきなり・・ワタリワールド!



に・・しても・・

ワタリさんのイラストはめちゃくちゃ魅力的だもんね~

すご~くスキ!!

ココロから尊敬する!

ああいうイラストをさらさら~と描けちゃうのって

カッコよすぎる~~~!!

やっぱり・・ダイスキ~~~~~!!



そういえば・・

4月2日放送の「僕らの音楽」の裏側みたいなの・・やってて・・

ワタリさん・・映ってた(テレビに映るワタリさん・・すごく嬉しい!・・てか・・親心生まれる)

衣装もカッコよかったけど(一生くるぶし出して生きていほしい)

私服もステキだったあ~~~!!

わたしは・・あの紺のセーターになりたい(かなり本気)
[PR]
by takoyakimamasan | 2010-04-24 00:49

はーちゃんのスキな

ファミマのいんちき飲み物の

強面のトラさんがつぶやいていた

c0190103_1742131.jpg


上司に噛みついたり後輩に吠えたりできないから悩む

ふふふ・・


さて・・

今日は冷たい雨が

わたしの赤い合羽を(恵比寿でワタリさんが合羽って言ったらみんな・・えええ~~って突っ込んでたね)

ずぶ濡れにしてくれました(本望)

傘を差しながらチャリンコに乗れないので

こういう日は

合羽のみ着用し(まるで合羽の下は裸のような描写)

顔が雨でぐちゃぐちゃになるのを楽しんでいる

どこまで汚くなれるかが勝負だ(頭おかしいですよ)


そして

もうひとつの楽しみは

誰もいないことを確認しつつ

汚い言葉を吐くこと(小学2年くらいの男子ですね)



先日はーちゃんが見ていたアニメに

「ぬんち」というとても魅力的な言葉が使われていた

もちろん・・う0ちをもじったものである

これはおもしろいと

ここ数日乱用していた

たこ    「はーちゃん!はーちゃん!」

はーちゃん「なあに?」

たこ     「ぬんち!!!」

はーちゃん・・呆れ顔であからさまに無視

これを

懲りずに日に何度も繰り返した


そして今日・・

ついに・・

土砂降りの中・・

「ぬんち~!ぬんち~!」と

まるで仕事のストレスを解消するかのように

リズムをとりながら吐きまくり

雨の中・・家路に急いだ(ヤンデレラ・・これも我が家でヒット中~!)



そんなこんなで

帰ったらすぐにお昼の用意

パパはもう帰宅していて

おなかを空かせてわたしの帰りを待っていた




「お昼御飯・・なんかある~?」

・・あるに決まってるだろーがっ!!(キッチンで聞こえないように吠える)

・・トイレぐらい行かせてくれっ!(ご飯をよそりながらこっそり噛みつく)

手早くこしらえ

ふたりでご飯を食べた

ふう~




夫に噛みついたり夫に吠えたりできないから悩む・・・

きゃははは~~~
[PR]
by takoyakimamasan | 2010-04-22 17:42
c0190103_17385869.jpg

[PR]
by takoyakimamasan | 2010-04-22 17:38
c0190103_1733979.jpg

[PR]
by takoyakimamasan | 2010-04-22 17:33

長女がバイトをすると言い始めた

今までバイトをしたことがないのが恥ずかしいというのだ

お友達は

スーパーのレジとか飲食店とかで稼いでいるんだって・・


とりあえず・・

時給1000円で

新宿、渋谷近辺で捜している

高校生に

本当に1000円くれるのかな?

「パンツ脱がされちゃったり・・とかするんじゃない?」

って言ったら

「そんなわけないでしょ~」って・・


まだまだだな・・

人生はそんなに甘くない

店の裏で

パンツ脱がされるって・・絶対!!


そういえば

長女の友達は

自らパンツ脱いで

そのパンツを5000円とかで売っていた

だれか

おばさんのお臍まで隠れるのパンツを

5000円で買ってくれないかしら・・

きゃははは~~




新宿は近くていいんだけど

わたし的には客層が苦手だ

どうせ混んでるなら

渋谷の方が何倍もスキ



新宿は

年齢層の幅があるでしょ

おじさんもおばさんもいるしさ・・(別に伊勢丹のせいじゃないですから・・)

その点・・

渋谷は若い人が多いから

返って歩きやすいとわたしは思う



で・・

面接時に持参するものとして

「持ち物はやる気」と書かれていた

きゃはは~



今日は午前授業で

区内の公立小中学校は午前授業

クリちゃんは

お友達とwii中~!(男子2女子3)

彼らのために

マドレーヌを焼いた

c0190103_1528696.jpg


去年通販で購入した泡だて器のおかげで

卵を泡立てるのが早くできるようになった

素晴らしい~!



娘のお友達のために

お菓子を焼くのは楽しいものである

持ち物は・・やる気・・だ
[PR]
by takoyakimamasan | 2010-04-21 15:28