<   2010年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧


夢の中で・・わたしはカンカンになって怒っていた

川沿いの公園に

きれいに咲いた梅の木の枝を勝手にもぎとり

その枝を自分の店に飾っている

床屋の店主に・・



その川沿いの公園も

床屋の店主も(禿げていた気がする・・もしくは・・かなりの薄毛)

いったいどこで・・誰なんだ!!

そして・・

わたしは・・なぜ・・

そんなに憤慨しているのか・・・・・

わからない・・

あははは~



とにかく・・

夢を見ている間中・・ずっと怒っていた



なぜか

主人の母を(優しいお義母さんです)

こてんぱんに

怒鳴りつけていたし(鬼嫁)

父を(優しいお義父さんです)

容赦なく蹴っていた気がする・・(そりゃ・・まずいだろ!)

いや~ん!

自分が・・・果てしなく・・怖い・・




こういう夢を見て・・

今・・スッキリしているというのは・・

どういうこと?

さわやかな気分で

朝を迎えているって・・

どういうこと?

ははははは~
[PR]
by takoyakimamasan | 2010-01-31 09:04


新年会を兼ねた

毎年恒例のボウリング大会・・

ホントは・・こういう会には参加したくないわたし・・

でも

はーちゃんが

大のボウリング好きなので

今年で二回目・・

参加してきました




ガーター止めがない都内某所の老舗ボウリング場・・

ガーター出すと

セクシーお姉さんが画面に現れて・・

励ましてくれる・・



はーちゃんは

2ゲームをひとりで投げきる

わたしは・・

ただ座って応援するのみ・・



ガーター出しても楽しんでいるし・・

ルールとマナーもわかってるし・・

今日のスコアは

ハンデなしの42と38だし・・

かなりの好成績だし・・




もちろん・・

新年会はご遠慮して

デパートでケーキを買って

洋服買って

c0190103_20591710.jpg


伊坂幸太郎さんの本買って

またふたり乗りして帰ってきました





それと・・・

今日は・・

髪を切りました

すごーく・・短くなりました



わたし・・

妊娠すると・・

なぜか・・髪を切りたくなって・・

ベリーショートくらい短くしたくなるの

だから・・

こんなに短く切ったのは

久しぶりです




こんな風にお願いしますと言って

候補の髪型の本を見せているのに

「まとまりにくくなる」とか

「セットが大変になりますよ」とか言って

なかなか・・切ってくれない・・

本人がコレでいいって言ってるのに・・




プロの方が勧めてくれる髪型の方が

間違いないかなって思って

一度は

それでいいですって言ったんだけど

長さに変化もないし

今日は・・切りたい気分だったので

切ってくださるようにお願いしてみました

そしたら・・

「次からはスタイル決めてきてくださいね」って・・言われちゃった・・

はははは~~

決めてたつもりだったんですけど・・

意志の疎通がうまくいかったようです





美容院・・

それでなくても・・キライなのに・・

また・・

足が遠のきそうだ





あっ・・

今夜の月は

吸い込まれそうな感覚に陥るような

美しい月ですよ
[PR]
by takoyakimamasan | 2010-01-30 20:59

只今・・日テレ系にて

「エラゴン」放送中~!

c0190103_2275438.jpg





わたしが・・まだ・・

山田君を追っかけていた頃・・

この映画の

初日舞台あいさつに行きました

前から5列目くらいだったかな・・

有楽町の日劇だったと思う




山田君は

ああ見えても・・

結構お茶目な人で

司会のお姉さんの合図で

エラゴンの卵を触るという段取りを無視して

お姉さんの目を盗んで

触りまくっていた




彼の声は・・

すごく・・いいの・・

特に

世界愛の時・・

亜紀に語りかける温かい声に

いつも・・泣きそうになった

ホントに・・声が・・スキだった



だから・・

吹き替えの仕事・・

やったあ~って思って楽しみだったんだけど

映画の内容が・・・(わたしは・・ですよ)

残念だったのよね~(途中で寝たし)

ふふふ・・



日劇と言えば

有楽町西武の閉店・・

あーん!ショック~~~!!

確かに・・お客さん・・少ないなあ~とは思ってたけどさ

なんか・・

さみしいなあ~(パチンコ屋にはならないでくれ!)




存在してるというだけで

安心できることってある

そこに・・

いつものそこに

変わらずに存在していること・・

ある・・ってだけで

それだけで

ありがたい・・と・・感じられるのに・・





20歳の10月1日に

マリオンがオープンして

以前に書いたますおさんと買い物に行ったんだよね・・

すっごく混んでたなあ~

ウェンディーズの銀座店の前に路駐して

お店から出た時には

レッカー移動されてて

東京タワーの駐車場まで取りに行った・・




勤め先が

丸の内・・京橋界隈だったので

有楽町・銀座は

懐かしい場所・・



この次の休みは

有楽町近辺を歩いてみよう
[PR]
by takoyakimamasan | 2010-01-29 22:07

朝一の映画に間に合わなかった・・

少しぐらい遅れてもいいと思って

のんびり家を出たら・・

上映から20分経つと発券できない・・らしくて・・

ちょうど・・21分だった・・

ふふふ・・

実にわたしらしい・・




で・・

どうしよか・・と



他に観たい映画はないし

次まで待つほど時間はないし・・

なので・・

ルーツ探し・・

懐かしい場所を散歩してきた




通学途中の線路沿いの道

証明写真を撮ったフォトスタジオ

バイトしてた喫茶店のビル

小さな公園

友達の家があった場所




新しい建物が増えて

街が変わりつつある中で

以前のまま

その場所にとどまっているお店があると

感傷的になる・・

当時のまま面影を残している店や場所・・建物は

嬉しくて・・いい意味で切ない・・



記憶に残る

あの時の・・あの人が・・

あの時の・・わたしが・・

まだ・・

そこにいるようだった




新しい建物よりも

昔のままの建物を見る方が

時の流れを感じるのはなぜ?だろう・・



変わらないものと・・変わってしまったものと・・



人も街も

変わっていくんだろうな・・

変化を恐れては生きていけないが

浦島太郎のような不安な気持ちになった



取り残されたような・・

やり直せない時間の流れに



てか・・

つくづく・・

わたしは・・ひとりがスキなんだと思った・・

ひとりでスキなように

気ままにしているのがスキなんだと思った・・

所詮・・

ひとりっ子はわがままなんだろうな・・






ゼロの焦点・・読み終わった

いつか・・また・・再読すると思う

次の本・・探さなくちゃ・・
[PR]
by takoyakimamasan | 2010-01-29 15:20

絵本を探している

小学二年生に読み聞かせするための絵本を・・

自分なりのおススメはあるんだけど

新境地開拓・・みたいな・・



読み聞かせをするとき

メッセージ性の弱いものを・・あえて・・選んでる

どっちかっていうと笑えちゃう・・的な・・

出来るだけ彼らに等身大で

聞きながら想像しやすいものが・・いいな・・と・・(わたしは・・ですよ)



で・・

わたしが一番スキなのは

「やい、とかげ」




常にその世界は「ぼく」の視線で描かれていて

自転車という子どもにとって身近な所有物を

うまく活かしている

自転車は「ぼく」の生きている世界に

いつでも寄り添う大切な物なのだ

「ぼく」の心情は揺れているし

とかげもいいポジションについている

何度読んでも

スキな絵本だと・・思える




この本以上に

惹き込まれる作品に出会ってみたいものだ

さっ・・

図書館に行ってこよう






学生の頃・・

図書館がスキで・・よく・・図書館で勉強していた

中学の図書館も

高校の図書館も

大学の図書館も

区立図書館も

よく足を運んだ

本を借りるとき

カードに名前を書きこむのがよかったし

自分の前に借りた人の名前が

新鮮だったり・・

・・・

そんな・・映画がありましたね・・

「LOVE LETTER」

岩井俊二・・スキなんだよね・・





鉛筆一本・・床に落とすのさえ許されないような

ピンと張りつめた空気がスキなのである

足音を気にしながら歩くことって少ないから

自分の足音や自分の声のボリュームに

神経を集中させるのがおもしろいし・・

ただ静かに

ひたすらに書物に向かう人たちへの

暗黙の了解を

心地よく感じるのである




だったら・・

司書にでもなればよかったのに・・

とも・・思うんだけど

いつまでも・・

利用する側でいたかったんだよね・・

まっ・・

時々は・・このお仕事・・いいな・・って

思う時ありますけどね・・




ちょっと・・

図書館まで・・行ってまいります
[PR]
by takoyakimamasan | 2010-01-27 09:27

ここ最近で学んだことは

自分の価値観は人には当てはまらない・・ということ・・

思い出すたびに反省する・・

ホントに・・大失態だ



自分が正しいと思うことが

必ずしも

相手にとっても正しいとは限らないし

返って

苦しめる原因にもなってしまう場合もある

たとえ・・

相手を思いやる気持ちがベースにあったとしても・・だ




どうしても人間は

知らず知らずのうちに

自分を肯定しているものなんだ

また・・

肯定しなければ

生きていることは辛くなるばかりだし

そういうものなのだと・・・思う




だが・・

その肯定した自分の思考が

正しいものばかりではないということを

自覚しておく力は・・絶対・・持っていた方がいい





自分の物差しは

人には当てはまらない

誰かの物差しも

自分には当てはまらない





人は

自分が被害者になることを想像するのは

比較的簡単にできるが

自分が加害者になるということは

想像しにくいものだ




虫を殺すにも躊躇するのに

人を殺せるわけがない・・みたいな・・




えっ!あの人が・・そんなことをするなんて・・とか・・よくあるけど・・

人って・・

加害者にもいとも簡単になれるんじゃないのかなって思う・・

親鸞の言葉にあるでしょう・・

「わが心の善くて人を殺さずに非ず 人害せじと思うとも百人千人殺すことあるべし」




弁えて生きることの難しさ・・

生きることは・・常に・・修行・・だ
[PR]
by takoyakimamasan | 2010-01-25 17:00

娘たちと地元で買い物・・(パパ仕事)

安くなってて・・笑えます

でも・・

三人に平等に買い与えるのは

すごくむずかしい・・

気に入らないものを無理やり買っても仕方ないし・・



はーちゃんが

何気に被った帽子が

すごく似合って・・

「似合う!似合う!いいじゃな~い!」ってみんなで絶賛したんだけど・・

なんか・・迷ってる様子・・

「どうする?買う?」せかす・・わたし・・

GOしない・・はーちゃん・・

そしたら・・

長女がひと言・・

「なんとなく被ったら・・似合っちゃって・・で・・みんなに褒められたけど・・本人・・そんなに欲しくない・・とかじゃない?」

はあ~なるほどね・・

で・・

そのとおり・・でした



だって・・

ブルムンで

かわいいTシャツ見つけた時・・

帽子の時と・・あきらかに

顔が違ってたもん・・

あああ~~

はーちゃんも女子なのね~

よかったよ・・

気に入った物が買えて・・





つくづく・・

三姉妹でよかったな・・と・・思う・・(陣痛の痛みが報われる)

楽しいもん・・

女子4人のお出かけは・・





帰り際・・

LUSH・・ってお店の

泡風呂石鹸が気になって

買う気もないのに

「キティちゃんの泡風呂・・よくやったよね~」とかしゃべっていたら

ツカツカ・・と

店員さんがよって来て

泡の強度や質について

あれこれ説明してくれた

ふーん・・

あんまり興味ないけど・・

お店の中で

お試しする雰囲気になり・・

仕方ないので愛想笑いをしたら・・

急に・・

わたしの顔を見て・・

「それより・・お客様・・くちびるから・・血が・・」・・だって・・

きゃははは~~~

そう!そう!

今日は・・確かに・・くちびるから・・

とめどなく・・血が噴きでていました・・

鏡に映るくちびるから

縦にまっすぐひとすじの血・・

・・・美しかった・・(汚ねーよ!)

店員さんに

リップを塗られそうになったから

「大丈夫ですから・・」といって速攻・・逃げた

あああ~

それにしても・・おかしかった・・

「お客様・・くちびるから・・血が・・」って・・言われること・・

フツーないもんね・・

帰り道・・

みんなで・・

「それより・・お客様・・くちびるから・・血が・・」

・・って言い続けて

お腹が痛くなるほど笑った




わたしの収穫は・・

もこもこのバックと

武田鉄也の「私塾・坂本竜馬」




帰りに寄ったラーメン屋さん・・

TV取材を受けてたときはニコニコだったのに

今日は

けんかっぽい雰囲気だった・・

ラーメンはめっちゃおいしかったけど

仲よさげなふたりにも

こういう日があるのね・・と思った




えっと・・

コメント不可にしているのは

深い意味はないです

なんか・・

ごっつうイヤらしいコメントがきたので

対処の仕方が・・わからず・・

不可にしてみました

ごめんなさい
[PR]
by takoyakimamasan | 2010-01-24 21:59

たこ第一章(エグのパクリ)


なんか・・

最近イラっとする・・(しませんか?)

40代くらいのオヤジがいると・・(フツーしませんね)

てか・・

なんか気分悪~~い!って感じるときに

40代くらいのオヤジがいる気がする・・(気のせいですよ!)






ちがう!ちがう!

うちのパパじゃなくて

世の中の40代くらいのオヤジ・・

自転車で

すれ違うだけでも腹が立つ・・(どうして~?)

はははは~~~



てめえも40代だろうがあ~~~て・・・

そう!そう!

ホント・・

おばちゃんありがとお~~!!(トリくん・・いつもの100倍優しく感じた)




贅沢微糖の缶コーヒーのCMに

おにゃんこ様が出ているけれど・・

40代が

勢ぞろいすると

あんなにも怖いものなのか・・・

思い知らされた・・

もう~

みんな・・可愛かったのに(あのころは・・いずこへ~~)





パパが

同窓会に出た時に

女子が変わり果てていて(きっと・・男子も・・)

「00く~ん!!」って

声かけてくれたけど

誰が誰だか

わからなくなっていたと言っていた

やっぱり・・

どんなに頑張っても

40代は

どうにもならない・・のか・・

あはははは~~~




窓口の新入社員の女の子・・

接客中の声が小さくて

00長さんに注意されていた

「若い女の子はニコッとするだけでお客様の印象は全然違うのよ~~わたしと00代理はオバサンだから
今じゃ・・笑顔も武器にもならないわよ~~」(爆弾発言あり)

00代理・・本日・・有給休暇・・

いたら・・言えないもんね・・

ねっ!たこさん!・・って

この会話の後に続きがなくてよかった

ははは~~




そうか・・

おばさんは・・

笑っても・・無駄なのか・・

くそっ!




確かに・・

エロエロビームも弱くなった・・

華々しく浴びせていたのにな・・(誰にだよ!)

おい!おい!

なんだかしめっぽいぞ!

あははは~~





今夜は

おすしちゃんを食べに行く・・

おすしちゃんといえば裸体・・(どうしてですかあ?)

買い物もする(なんでもいいからほしい!)

安くなった冬物をどっさり買いたい(まだ買うのかよ~~!)

で・・

子どもの頃からスキだったケーキ屋さんの

ショートケーキをお土産に買うのだ



・・その前に

甘いもの食べつつ・・

また・・アレを読むのだ





たこ第二章(エグのパクリpart2)



はーちゃんが校庭開放で遊ぶというので

2ケツしてきた

途中大急ぎの自転車とすれ違った

アシストでもないのに

すごい飛ばしようだ




はーちゃんを校門で降ろし

速攻で帰ると

我が家の角に

さっきの自転車の女の人がいた

どうやら・・

男の人と話している



その・・距離間・・



も、もしかして・・

あれか・・

そうだな・・

あれだな・・

いや・・

あれにまちがいないな・・

だとしたら・・

見たいよ・・


でも・・

我が家の窓から覗くと

こちらが

はっきりと

姿を確認されてしまう

ああああ・・

見たいのに・・




意を決して

見てみたら・・




誰も・・いなかった・・





なあんだ・・

あれじゃないのか・・(だから・・あれって・・なんですか?)




妄想する15時40分・・
[PR]
by takoyakimamasan | 2010-01-22 13:56


久しぶりに

アイノコトバ・・聴いちゃった・・

まっ・・

聴いちゃった・・つうのも・・変だけど・・

ふふふ・・



やっぱりさ・・

風味堂は

もっと評価されていいと思うんだよね・・

底知れない魅力にあふれているのに・・

音楽性だって

演奏力だって

最高なのにさ・・




歌謡曲時代に比べたら

格段に進歩した音楽界だけど

ヘキサゴンファミリーが売れてるあたり・・

まだまだだな・・って思う

このお~!!万人ウケ野郎があ~~~!!って

叫びたいと思うのは

わたしだけだろうな・・




今夜は

雲に覆われて

オリオン座が見えない

夜空を見上げてを聴いてから

あの本の続きを読もう
[PR]
by takoyakimamasan | 2010-01-20 23:00


大寒な今日・・

春の日差し

カーテン越しに差し込んでいる

窓を開けてみようか・・




くそっ!!

また・・不燃物のゴミを不当投棄してやがる!

えっと・・

不燃ごみは

来週だった気がする・・

仕方ない・・

後で片付けるか・・





空気が暖かいと

なんとなく

気持ちも穏やかになる

冬の冷たい晴れの日と

今日は明るさが違う

春を感じずにはいられない




絶体絶命に追い込まれた時

自分を救うのはもう一人の自分

宗教家松原泰道氏の言葉だ






自分に自信を持てないわたしにも

この言葉は

受け入れやすい・・



自信はないが

ギリギリまで・・

やれるとこまで頑張る!

PC閉じて

8分本読んで

5分玄関掃除して

2分で不当投棄片付けて

7分で洗濯干して

1時15分には家を出る



よーい!スタート!!
[PR]
by takoyakimamasan | 2010-01-20 12:27