<   2009年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

c0190103_15255812.jpg


今日のお昼は

吉野家の豚丼でした(だって・・牛丼・・15分かかるって言われたんだもん・・待てねーよ!)

ジャンクフードの王道ですね

たぶん・・

3年ぶりくらいに食べました



パパは

お肉が臭いと言って

生卵かけてごまかしていました

わたしは

特に臭く感じなかったけど

気がついたら

紅ショウガ・・散らしていました(結局臭いんじゃないか!!!)

ふふふ・・



クリちゃんが

ふざけて

豚丼シールを

きなちゃんの頭に貼ったので

一層カワイイきなちゃんになりました(虐待かよお~)



2カ月ぶりくらいに

お散歩に行こうと思ったのに

シールが毛にくっついて

取れなくなっちゃった・・

仕方ない・・

このまま・・散歩に行きますか・・




昨日で

お仕事も家事も無事終わり

静かな大晦日の午後です

それまでが・・

超忙しかったのですが・・

お餅もついたし

あんこも黒豆も煮ました

お花も生けたし

お正月飾りもはーちゃんに手伝ってもらって・・

買い物もバッチリ・・

年末だけ完璧主義のバカの一つ覚えですね



なんだろ・・

今年を振り返る・・

今回は・・あまり必要ないかな・・

いろいろありました・・以上

ここで

清算する必要がないんだろうなあ・・・

ふふふ・・

もう・・

気持ちは

前に向っている・・

コレがしたいとか

目標もないのに・・

よくわからないけど・・

まっすぐと・・

前しか・・

10年先を知ったところで

1日1日と日は明けていくじゃき・・(内野龍馬かぶれ)

って・・

ところでしょうか・・




今年お世話になった皆様・・

ありがとうございました

感謝の気持ちを込めて・・

よいお年をお迎えくださいませ

そして

来年も

よかったら・・

のぞきにきてくださいね




あっ・・

ワタリさんのソロ活動・・

めっちゃ・・楽しみです

トモコレで

ワタリさんにマンションに入居してもらったので

いつも様子を見て楽しんでおります

どうやら・・

今・・バイトに行ってるみたいです・・
[PR]
by takoyakimamasan | 2009-12-31 15:25
c0190103_22282997.jpg

c0190103_22282922.jpg

c0190103_2228298.jpg


ヒムラくんです

今バイト中〜!

わたしは

まだ掃除中〜!
[PR]
by takoyakimamasan | 2009-12-27 22:28

ようやく

床が見えてきたので・・

パパが帰ってくる10時半まで

とりあえず寝ます



明日は(今日)

はーちゃんを美容室に連れて行って

夏休みにはーちゃんと出かけた某教育施設で

クイズをしたら全問正解だったらしく

プレゼントがもらえるらしくって

それも取りに行きがてら

クローゼットを整理しつつ3階の掃除


ハンパねえ~(トータルテンボス)

では・・
[PR]
by takoyakimamasan | 2009-12-27 04:51

ちょっとひとやすみな午前零時でありんす

あああ~~

終わらない・・

きれいにならない・・

満足できない・・

ちっさい家なのにね・・



窓が・・

窓の数が半端じゃない・・

マンションの頃はよかったなあ~~~



昼間・・

歯が痛いというはーちゃんを

急遽歯医者に連れていくことになった

電車で行けば

1回乗り換えの13分弱ってとこかな・・

駅から歩いて5分くらい・・

その道のりを

電動チャリで30分漕ぎまくる

しかも

今日ははーちゃんを後ろに乗せて・・

中学生並みの2ケツだよ~~~!!

ちょっとしたサバイバルが楽しめます



結局・・

はーちゃんは虫歯ではなかった

永久歯が乳歯を押し上げてきて

物を噛むと痛みを感じるらしい・・

お正月から歯が痛いのって・・

かわいそうだもんね・・

「歯が痛いよ~」って泣かれるのは辛い・・

治してあげられないしさ・・

はあ~ひと安心・・




子どもが泣くのを見るのは

親は辛いのです

それが・・

具合悪くても

友達関係で悩んでも

恋愛でうまくいかなくて泣いていても・・



で・・

治療を待っていた時に

PHP研究所が発行している冊子を見つけ読んでいた

この系列の本は

見出しは気になることが書いてあるけど

読んでみると

自分に当てはまることが少ないというか・・

だいたいは

抽象的すぎて不完全燃焼・・



でも・・

今日は・・

久々直球な人に出会った

オブラートに包まずに

公で自分の意見を言える人って・・すごい・・




藤原新也という人・・

ちょっと・・気になりました



「母親」という仮面を脱ぎなさい・・って

巣の自分に戻る時間を作りなさい・・って




まあ・・

わたしは母親だから・・とか・・

親だから・・とか

そんなに意識してないので(もっと自覚しろ!!)

子どもの前では

とても無防備です

悲しかったら泣くし・・

寂しかったら泣くし・・

いろんな事にムカついたら怒るし・・

人として弱いところ見せすぎてます




外に1人で出かけるだけが

自分を取り戻す時間でもないと思うのですが(わたしは・・ですよ)

確かに

ひとりきりでぼ~っと

何にも考えない時間が欲しいとは・・思いますね

ご飯何にしようとか

はーちゃんお迎えに行かなくちゃ・・とか

頭の中・・どうしてもよぎるので・・

ふふふ・・




果たして・・

風味さんを追いかけていたときは

巣のわたしだったのだろうか・・



ただ・・・

あの時は

娘たちが全面協力をしてくれて

わたしを

風味さんたちのいる場所へと行かしてくれてたし

「いいことじゃん」って

背中を押してくれていた

とても・・

感謝・・ですね




風味堂・・・スキなんだけど

なんかね・・



あああ・・・・

そうこうするうちに

CDTVが始まっちゃってる・・

てか・・

ワタリさん・・見れた

わたし・・やっぱり・・・愛してる・・



これから・・

お風呂に入って・・

(長女がまだ起きていて一緒にお風呂入ろうって誘ってきた)

キッチンを片付けます

じゃないと・・

気になって・・眠れないから・・



自分の気の済むまで・・
[PR]
by takoyakimamasan | 2009-12-27 01:46

今日から・・お正月準備

もう・・

溜めに溜めすぎて

どこから手をつけたらよいのやら・・

大掃除がここまで大変な年って・・

怠けてたので

仕方ないですが・・




クリスマスから新年にかけて

なんとなく・・

毎年・・思い出す・・

子どもの頃のこと・・




実家は

商売をしていたから

年末はいつも以上に活気に満ち溢れていた

どのお店も正月三が日は

完全に閉まってしまうので

年末の買い物は尋常じゃなかったし・・

新年までの1週間は

そりゃ・・もう・・

お正月準備に明け暮れる



お客様からの贈り物が届くと

その中に

クッキーとかあると

めっちゃ・・嬉しかったな・・

だってさ・・

すじことかかずのことか・・

嬉しくないじゃん・・





わたしの母は

床に落とした食べ物を

躊躇なく口に運べるほど

常にきれいに掃除をしていたから

あわてて

年末に頑張る必要はなく(わたしは誰に似たのだろう?)

ただ

窓を拭き直すとか

玄関周りを清める程度(我が家の玄関は10人家族並みにすごいことになってる)





庭は

庭師さんがきれいにしてくれるので

庭師さんが作業しているのを見ると

子どもながら

年の瀬を感じたものだ

特に

縁側での

10時と3時のお茶の時間が・・スキだった・・

なんだろ・

職人さんの一服・・

カッコよかったんだよな~(夏の庭師の一服もスキだったな~)

こっそり・・見てるのがばれると

「00ちゃんもこっちにいらっしゃい」って

母が呼んでくれるけど

とてもじゃないけど・・

そこでお菓子をいただくなんて

恥ずかしくってできない

こっそり・・で・・いいのよ・・

こっそり・・で



で・・

あの頃から

自分の部屋を片付けるとき

スキな曲を流して

テンションあげてた・・

あああ~~~~

ホント・・変わらない・・・

今も・・

近所迷惑なほど風味流して張り切ってる

壱番・・頑張れるもんね





なんでだろ・・

今日のわたし・・

やる気に満ちている・・

単にナチュラルハイなだけか・・

さあ~

まずはツリーを大きなクローゼットへ
[PR]
by takoyakimamasan | 2009-12-26 09:44

サンタさんという大役を

無事・・

果たし終える25日の朝を迎えると・・

ホッとする・・

c0190103_1295997.jpg


クリちゃん・・

起きて早々に

屋上に上がっていく

c0190103_1295957.jpg


この日ばかりは

いつも朝寝坊くせに

目覚めがいいのだ

品定めをしてから

学校へと向かう・・

心配していた

ipodの色争いもなく

ひと安心・・


c0190103_1295973.jpg


昨日のケーキ

はーちゃん作



で、

出かける約束していたので

汐留へ・・

が・・・

なんか・・すごく混んでて

戦意喪失・・

情熱大陸がかかると手拍子が・・

さすが・・

葉加瀬太郎プロデュース・・

雪もシャボン玉も降ってきた・・

ここだけテンションあがる・・

駐車場へつながるエレベーターが

時間かかり過ぎ・・

ここはテンション下がる

とにかく

つじりに急ぐ・・

c0190103_1295955.jpg


抹茶ソフトクリームのおかげで

とりあえず・・復活

c0190103_1295960.jpg


で・・

速攻地元へ帰る・・

だって・・イルミいまいちだったし・・

お台場はまた今度・・ってことで・・

で・・

愛宕から霞ヶ関・・混み過ぎ・・

東京タワーはキレイだったけどさ・・

街は真っ暗・・

なんで銀座ルートを選択しないんだ・・このアホナビ!

仁とリンクできるのに・・

まっ・・

メリクリも聴いたし・・

まっ・・いいか・・



え!!マジかよ・・・

東京ドーム付近・・

後楽園・・(ラクーア)の方がきれいじゃんか~




てか・・

今日のミラクル・・

だ~いスキないとうあさこ~~~!!!!!!

ここで

テンションあがる・・

今日も振りきれてたよおおお~~~~

彼女のネタは最高~~!!

c0190103_1295937.jpg







そして

また・・今夜もラーメンです

食べ比べをしてるんだもん・・

c0190103_129591.jpg

>

目下・・

あそこが・・ダントツでスキ・・




そういえば・・

帝国劇場のとこで

誰かのファンの皆さんが

出待ちをされていた

数百名はいたと思う・・

お目当ての人は誰だったんだろ~

信号で車が止まったとき

キャ~~~!!って声がしたから

お目当ての人現れたんだと思って窓の外を見たら

うちのきな子に

手を振ってキャーキャー言ってたのだった・・

めっちゃ・・驚いた・・・

ふふふ・・

そういや・・

きな子・・

この間は・・知らないお爺さんに

口づけされそうになった・・

その爺さんの

とがらせた唇は思いのほか柔らかそうだったな・・




てか・・・

最近のトリくんからは

勢いが感じられない・・

気のせいだろうか・・・
[PR]
by takoyakimamasan | 2009-12-26 01:29

聖なる静かな夜だな・・

毎日・・音に囲まれて生活しているせいか

こんな静寂は・・とても・・新鮮だ



今日は

めちゃくちゃ忙しくって・・

大変でした

おまけに

久々に金額が合わなくて・・

また・・

憧れの00長さんに迷惑かけちゃった・・




謝りのメールを送ったら

こんなお返事をくれました



「気にしないで、今日のことは忘れましょうね。引きずることが一番よくないので・・では、また明日」




言葉の持つ温かみって・・

心を軽くしてくれる・・

また・・明日も・・

ちゃんと頑張ろうって・・思わせてくれる・・

言葉って・・生きていくんですね・・心の中で・・




何気なく発せられた言葉が

いかようにも心にとどまる・・

嬉しい言葉も・・悲しい言葉も・・





世の中は

決して平等ではないし

キレイごとだらけの気もする・・

人生がうまく流れていく日もあれば滞る日もある・・

今のわたしは

そんなにvitalityに溢れてないし

淡々と忙しい日々をやり過ごすので精一杯・・

だけど・・

言葉は慎重に使いたい・・



それにしても・・

今夜は・・静かだ・・
[PR]
by takoyakimamasan | 2009-12-25 01:51


やっと・・仕事が終わりまして

今・・帰りつきました~!

腰を下ろす間もなく

買い物に行き

それから夕食の支度です・・

しかも・・

これからスポンジを焼くとういう・・

ドタバタ劇場であります



はーちゃんは

リザーブ給食のから揚げがジューシーだったと

喜んで帰ってきたので

うーん・・

なんのお肉にしようかな~~




c0190103_15361428.jpg


はーちゃんが

学校から持って帰ってきた

おりがみの箱たち・・

20分休みにでも作ってたのかな・・

カラフルでかわいいので

これが

はーちゃんからのクリスマスプレゼントですね・・たぶん・・


わたしから

彼女たちには

冬休み用の3教科の問題集と

長女にはメイビリンのマスカラ

クリちゃんには西野カナの「もっと」

はーちゃんにはニット帽

パパには「仁」のサントラ


パパは

もこもこ靴下にお小遣いを忍ばせているようです

わたしには・・

例年の如く何もないですね・・

ふふふ・・



クリちゃんは

途中からガラパに行くらしいし

7時からの

占いのテレビが見たいので

なんて事無いフツーの夜になりそうです




みなさま・・

ステキなクリスマスをお過ごしくださいね
[PR]
by takoyakimamasan | 2009-12-24 15:36

只今・・

我が家の三人娘・・

腕相撲で盛り上がっております(はーちゃんも起きてます)

きたない八百長あり・・ルールなしの自由な戦い

もちろん・・

ハンデもありません・・



あまりに楽しそうなので

写メを撮ったら

三人の手の中で

クリちゃんの手が

色といい形といいち0こに瓜二つだと

大爆笑~~!!


なので・・

アップできませんでした!!残念~!!



さて・・

もうすぐ・・クリスマスですね

子どもが生まれてから

毎年走ってる・・この時期は・・

行列の苦手なわたしも

この時ばかりは

レジの長蛇の列に並んで・・


大きくなった娘たちの好みが(流行しているもの)わからなくなって

最近は苦戦している・・・

昔は

リサーチも簡単だったし

ママが選んだものに

間違いはなかったし・・


いつの間にか・・

把握しきれないほどの情報の中で生きている彼女たち・・

それでも・・

幼かった頃の

クリスマスサプライズは・・続けてあげたいのだ



そして・・

例年の如く・・

パパと師走の街を歩きまくった・・




誕生日よりも

クリスマスにいろんなことしたい派のパパは

アレもコレもって

ブレーキがきかなくて・・

大きな袋に

いろんなものを詰め込むために

頭を悩ませる・・





そういえば・・

わたしが子どもの頃・・(ひとりっ子です)

庭にモミの木が植えてあった

12月になると

父は庭からモミの木を掘り出して

大きな植木鉢に植え替えて

部屋の中へと運んだ




掘り起こすのを手伝うと

モミの木の葉が顔に当たって痛かった

ひと月の間だけ

原色の明かりが灯されて

その役を果たすのである・・




暖色のもたらす幻想と

当たり前の暖かい部屋と

サンタさんはパパなのかな?って薄々感じている小学生のわたしと

目が覚めた時に

枕元にあるプレゼントの包みと

年末という特別な時間の流れと・・

薄れていく記憶の中に

はっきりと残っている




忙しいけれど・・

この年令で(45です)

こんなふうに

子どものために

プレゼントを求めて師走の街を走るのは

なんて・・シアワセなことなんだろう・・



子どもは成長していくし

わたしたちも年をとっていく

子どもとの関係も変わっていくし

家族は流動的なものだけれど

出来る限り・・

このシアワセな感じを味わいたいものだ




親として

何ができるかわからないし

何もできないかもしれないけれど

わたしの子どもたちが親になったとき

自分の子どもに

話して聞かせることのできる

子どもの頃の温かい記憶を残してあげたいと思う



お父さん・・

わたしは・・幼かった頃の

クリスマスサプライズをしっかり覚えてるよ・・

そして

わたしのために

毎年同じように

ツリーを飾ってくれたことは

わたしの誇りです
[PR]
by takoyakimamasan | 2009-12-22 23:58

ああああ~~~

毎週楽しみにしていた「仁」が今夜・・最終回を迎えます

胸の内をえぐられているようで・・

いつも泣きたくなりました

地道に生きている江戸の人々に憧れます・・



わたしなんて・・常に欲の塊・・

自分のことで精いっぱい・・

他者を思いやる余裕のかけらもありんせん

ましてや・・

誰かを救えるなんて・・




薄っぺらい言葉ばかりを吐いてるわたしは

人としても・・とても薄っぺらい・・

「生きている」ということを「生かされている」と

気づこうともしていなかった・・




ま・・

そういういろんな気持ちに揺れて観ていた「仁」のロケ地に行こうということになり

茨木栃木仁ツアーをしてまいりました

c0190103_1941414.jpg

c0190103_1941439.jpg

c0190103_1941599.jpg



第2話で

勝海舟が襲われるシーンの橋で

はーちゃんが

「ここって・・龍馬が汁が出ちゅう~って言うよね~!!」

一同回想中~~~!!

そうだ!そうだ!そうでした!

確かに・・そんなこと言ってました!!!

ただ・・

いろんな説が出て・・

「尻から汁が出ちゅう~」だとか

「実じゃなく汁出ちゅう~」とか・・

「尻じゃなくてケツじゃない?」・・・

みんなの記憶が曖昧なので

家に戻ったら

確認することになりました・・



果たして・・

尻からなのか・・

ケツからなのか・・

それとも・・・実なのか・・

はははは~~~~



さて・・

ペニシリン製造所まで歩く日本橋界隈の

栃木市にも行ってきました

佐野ラーメンおいしかったわ・・
[PR]
by takoyakimamasan | 2009-12-20 19:04