<   2009年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧



本を読み進めるペースが

若いころから比べると

遅くなった気がする・・

自分のことに集中できる時間が・・

もう少しだけ・・欲しい・・




岩井俊二に出会ったのは

かれこれ・・10年以上前・・

中山美穂主演の「Love Letter」




拝啓、藤井樹様  あなたは誰ですか?





岩井俊二の映画って・・

ともすれば・・

途中で飽きさせてしまうようなその手法が

一番の魅力かな・・とも・・思えてしまう・・

淡い色の映像も・・

細切れのようなカメラワークにも

わたしは

彼の狙い通りに

画面に惹きつけられる・・




今夜は・・

久しぶりに・・その映画を観ようと思う・・
[PR]
by takoyakimamasan | 2009-08-31 23:31

今日・・

雨・・すごかった・・

パパがお休みだったので

車で職場へ送ってもらったのでラッキー!

が・・

車を降りて

適当に持ってきた傘を開いて驚いた・・

どう保管すれば

そこまで錆びることができる?という状態の傘だった・・

あまりにひどい状態なので・・

さすがに・・させずに・・

結局・・濡れてしまった・・

で・・

恥ずかしいので

職場の傘置きに

傘をビニールひもで結んで置いておいたら

返って・・みんなの注目を浴びることとなった・・

ふふふ・・

傘の真相をお見せしたら・・

数段美しい忘れ物の傘を貸してくれた・・




c0190103_194201.jpg

c0190103_1942098.jpg

c0190103_1942084.jpg

c0190103_1942012.jpg


はーちゃんは・・キャラ作りが・・スキなので

こんなふうに・・

暇さえあれば・・書いてます・・

なので・・

ケシ山ケシ子もはーちゃんのオリジナルかと思いきや・・

な、なんと!!教育テレビの番組のキャラクターだったあ~~~!!

おい!おい!パクリかよっ!!

きゃはははは~~~~!!




さて・・

みなさん・・

昨日見ました?

NEWSの手越くんのハグ~~~~!!(ィモトになりて~~~)

もう・・

きゃあ~~!!でしたよ・・

あんな・・

あんな・・強引なハグされた~~~い!!(ワタリさんに・・)

一瞬だけ・・スキになっちゃいました・・(単純~~~~!!!!)
[PR]
by takoyakimamasan | 2009-08-31 19:04



おはようございます!

何だか・・台風が近づいてるようですが・・

皆さんのところ大丈夫でしょうか・・・

こちらは・・

ポツポツ・・

雨が降り出してます・・・



昨日からの

24時間テレビ・・

身につまされる・・

切なくなって・・

観てるけど・・観ていられない・・

みんな・・

頑張って生きてるな・・

わたしの抱えてるものなんて・・

ホントに・・ちっぽけ・・

なにを・・

愚痴って・・騒いでるのだろ~

バカだな・・わたしって・・





カワイイ・・イモちゃん・・がんばって・・

126キロ・・

可哀そうだと思うのは・・わたしだけ?





イヤ~ン!!

きなちゃんったら・・

おケツに物体くっつけてるんで

洗ってから・・

選挙・・行ってきます・・

で・・

買い物して

お昼ご飯作って・・

今日も・・

本の続き・・






c0190103_10535067.jpg


はーちゃんから・・愛をこめて・・(はーちゃんが作ったオリジナルキャラクター 消しゴムキャラから・・
                      ケシ山ケシ子です・・)


ケシ山ケシ子・・心をこめて・・

楽園・・歌わせていただきます!!・・という・・イメージで・・

あはははは~~~~




改めまして・・

お誕生日・・おめでとうございます!!

ステキな1日・・

お過ごしくださいね~~~~!!

おまた・・鍛えときますよお~~~~!!
[PR]
by takoyakimamasan | 2009-08-30 10:53

まみーろさ~ん!!

お誕生日おめでとうございま~~~す!!


まみーろさんにとって

HAPPYで

楽しくって

シアワセをいっぱい感じられる1年になりますように!!

そして・・

風味三昧な1年でありますように・・



Happy Birthday~~~♪
[PR]
by takoyakimamasan | 2009-08-29 23:58

おはようございま~~す!!(今・・何時ですかあ?)

夫を送り出して

ごみも出さずに

二度寝してましたあ~~!!

土曜日って・・

必ず・・寝ちゃう・・

不良主婦~~~!!

今日は

ムカつくあの人は江戸にお泊まり・・

まったりな・・

自由な1日であります!



なので・・

DVD屋さんに行ってみたら・・

コレといったのがなくて・・

パコも観たい気もしたのですが・・

今日は

落ち着いて

本読みデーにしようと

書店に行ったら・・

お目当てさんに出会っちゃったので・・

c0190103_1356422.jpg


はーちゃんは・・これ・・

c0190103_1356412.jpg





TVを消して・・

ふたりして・・

じっくり・・読み込もうと思ってます

クリちゃんは・・

傍らで

数学に取り組んでもらおうと・・

グラフが苦手なわたし・・

だんだん・・

教えられなくなってきてます




さて・・

改めまして・・

椿さん!

お誕生日おめでとうございます!!

20代最後の年・・

ステキな一年になりますように・・

また・・

ライブで・・お会いしましょうね!!

セクハラハグ・・

望むところです!!



楽しい1日を~!!
[PR]
by takoyakimamasan | 2009-08-29 13:56

椿さん!

お誕生日おめでとうございま~~す!!

八代さんとご一緒とは・・

奇遇ですね~~~!!

今日は・・

やっぱり・・彼と・・過ごすのかな?

ステキなお誕生日になりますように~♪



椿さんにとって

この1年が

楽しくって

楽しくって仕方ない・・

シアワセな日々でありますように!!

そして・・

風味三昧な日々ですように~~!!

Happy Birthday~~~♪
[PR]
by takoyakimamasan | 2009-08-29 00:17

クリちゃん・・

昨夜から腹痛らしく・・

ちょいと苦しんでいました



学校・・辛いじゃん・・

トイレばかり・・駆け込むのも・・

なので・・

お休みすることになりました

どうせ・・

職場体験も

新型インフルでキャンセルになってしまったし・・

午前中・・

授業じゃなく畑仕事だけらしいので・・

ん?

もしや・・畑仕事がイヤだとか?

バックれたか~~!!



わたしは

こどもが学校をお休みすることを

学校に電話するのがダイスキ!!(どうしてですか?)

そして・・

また・・今日も・・そのチャンスは訪れた



今日の症状は腹痛・・

いや・・

腹痛を伴う〇痢・・(あははは~~~)




これを・・

きちんと・・伝えなければならないのがわたしの仕事だ!



クリちゃんは

「熱が出た」とか「頭痛」とか・・言ってほしいようだ・・

でも・・

ウソをつくことはできない・・

しかも・・

新型が出ているこの状況下で・・

さらに・・

ウソをつくことはできない・・

「大丈夫!!うまくやるから任せておいて!!!」

そう言って・・

わたしは受話器を取った



「おはようございます!いつも娘がお世話になっております!2年2組〇〇クリの母でございます」

やたら丁寧な前置きだ

「昨夜から腹痛がありまして(本当は腹痛に伴う〇痢と言いたい衝動を抑えている)・・いや・・実はですね・・
本人・・頭痛と言ってほしいみたいなんですけど・・(腹痛に伴う〇痢と言ってるようなもんじゃないか!)
新型インフルエンザのこともありますし・・誤解を招いてはいけないと思って・・ええ・・ただの腹痛です(若干・・〇痢かも・・)なんら・・新型とは・・ええ・・先生は平気でみんなの前で〇痢って言っちゃうみたいなので・・
ええ・・それが恥ずかしいようです・・どうも・・すみません」

これを・・正直というのか・・わからないが・・




こんなふうに・・電話をしたら・・

そのやりとりを聞いていたクリはご立腹!!

「なんで・・そういう・・余計なこと言っちゃうのおおお!!!デリカシーなさすぎ!!」




そうか・・

デリカシーにかけていたのか・・

ふふふ・・

だって・・

だって・・



だって・・

だって・・

正確に伝えないと・・

気持ち悪いんだもん!!!



するとすかざず・・長女が・・

「まだいいじゃん!!わたしの時なんてはっきりと〇痢ですって担任に言っちゃったから・・登校したら
『腹・・大丈夫か?』って言われて・・めっちゃ恥ずかしかったもん!!」


あらららら~~~

母さん・・大失態?


でも・・・

ね・・

正確に・・

きちんと・・

でしょ?

あはは~~~~
[PR]
by takoyakimamasan | 2009-08-28 15:35

さすがに・・

2日続けて餃子はきつかった・・




某餃子チェーン店・・

わたしが作る餃子の次においしいと思う

チャハーンだって最高!!

お兄さんも優しい~~~!



さすがに・・

2日続けて餃子を買いに行くのは恥ずかしかった

が、

昨日と違う店員さん!!

ラッキー



たこ「餃子5人前お願いします・・・あっ・・これ使いたいんですけど・・」

すかさず・・100円引きの券を5枚出す・・

店員「今・・キャンペーン中なんで・・使えないんですけど・・・」

たこ「えええ~~?昨日も・・これ使って・・買ったんですけどお~~~」

店員「ちょっと、聞いてきますんで・・少々お待ちください・・」

長女と・・顔を見合せ・・

ドキドキしながら店員さんを待つ・・

そしたら・・

イケメン兄さんが厨房から出てきて・・

イケ兄「昨日・・使われたんですか?」

たこ「ええ・・3人前買ったんですう~美味しかったから・・今日・・また来ちゃったんですう~」

イケ兄「そうですか・・ありがとうございます!(最強営業スマイル)本当は・・使えないんですけど・・
今日は特別に・・・」

たこ「ええええ~~~~!!いいんですかあ?ちゃんと払いますよお~だって・・もうこれなくなっちゃうもん!!」(払う気一切なし)

イケ兄「いや・・そんなこと・・大丈夫っす・・今日は特別ってことで・・・へへへ・・」

たこ「きゃあああ~~ホント・・すみませ~~ん!!
でも、ありがとうございま~~す!!あの~~また・・きてもいいですか?」

イケ兄「もちろんすっよ・・また来てください!!」(よっしゃ!)


てなわけで・・

図々しく・・5人前・・ゲットしたのでした・・

あああ~~~楽しかった!!
[PR]
by takoyakimamasan | 2009-08-27 23:01

長女が

お友達から薦めてもらって

ひとり・・夜中に泣きながら観たらしい・・

すごく精神世界で

すごく素敵だというので

速攻で読み直した



数年前に

新潮社かなんかの100冊に

あがっていた本だった

途中まで読んだけど挫折してしまっていた




そしたら・・

前に読んだ時にはまったく気付かなかった

不思議な魅力がいっぱいで

あっという間に引き込まれてしまった・・




DVDも

原作に忠実で

大事な言葉は

そのまま使われていた

おばあちゃんの住む世界も壊されてなかった・・




西の魔女が死んだ・・

おススメです



あっ・・

ボルト・・よかったあ~♪

泣いちゃったよ・・

しかも・・

たこ家貸し切りだったので・・

自宅リビングと化していた・・
[PR]
by takoyakimamasan | 2009-08-27 17:51

パパを憎む気持ちになんら変わりはありません・・たこです

はははは~~

みなさん!こんにちは^^



ああああ~~~

きなちゃんとふたりっきりの午後・・・

久しぶりですう~♪



さて・・

どんよりしていた夏休み・・続編です(暗くなるからやめて~~~!)




わたしの大切な友人に

卵巣腫瘍(良性)が見つかって

手術をしたのでした



こういう時・・

うまい言葉がみつからない・・

ウソ臭い励ましの言葉も鼻をつくし・・

それを口にする自分が・・なんとも・・気持ち悪いし・・




腫瘍が良性か悪性かはっきりするまでの時間・・

ご主人は動揺し心配しまくってたそうです(高校の国語の教師)

彼女だって・・

いろんな事・・考えたに違いありません・・



で・・

彼女はこう言っていた・・

「わたしも・・ここまでかなって・・人生において受け取るべきものは受け取ったし・・・」・・と




この夏休み中・・

人生において受け取るべきもの・・について

思い巡らしていた・・

今まで生きてきて・・

受け取ったきた数々のもの・・について




で・・

わたしも婦人科に行った

1週間・・わたしもドキドキして過ごした

パパは彼女の夫のように心配はしてくれなかった(残念!)



子宮の中にあるものは

確かに・・あった・・



わたしの場合・・とりあえず・・

様子を見ることになった・・

いつ・・悪さをし始めるか分からないけど・・




診察を待っていた時に

読んでいた本が

「西の魔女が死んだ」だった・・



まいがおばあちゃんに聞きます・・

「人は死んだらどうなるの?」

「分かりません。実をいうと死んだことがないので」

中略

「パパは死んだら、もう最後の最後なんだって言った。もう何も分からなくなって
自分というものがなくなるんだって言ってた。もう何にもなくなるんだと言った。
でも、わたしが死んでも、やっぱり朝になったら太陽が出て、
みんなは普通の生活を続けるのって聞いたら、そうだよって言った」

もう・・最後のところはしゃくりあげていた


中略


「おばあちゃんの信じている死後の話をしましょうね」


「人には魂っていうものがあると思っています
人は身体と魂が合わさってできています
魂がどこからやって来たのか、おばあちゃんにもよく分かりません
いろいろな説がありますけれど。
ただ、身体は生まれてから死ぬまでのお付き合いですけれど
魂はもっと長い旅を続けなければなりません。
赤ちゃんとして生まれた新品の体に宿る、ずっと以前から魂はあり、
歳をとって使い古した体から離れた後も、まだ魂は旅を続けなければなりません。
死ぬ、ということはずっと身体に縛られていた魂が、身体から離れて自由になることだと、
おばあちゃんは思っています。きっとどんなにか楽になれてうれしいんじゃないかしら」


中略

「そうですね。十分に生きるために、死ぬ練習をしているわけですね」

中略

「それに、身体があると楽しいこともいっぱいありますよ。
まいはこのラベンダーと陽の光の匂いのするシーツにくるまったとき、幸せだと思いませんか?
寒い冬のさなかの日だまりで日向ぼっこしたり、
暑い夏に木陰で涼しい風を感じるときに幸せだと思いませんか?
鉄棒で初めて逆上がりができたとき、自分の身体が思うように動かせた喜びを感じませんでしたか?」



何が・・とははっきり言葉にして表せないんだけど

とにかく・・すっきりしてしまった・・

生きるということも

死ぬということも




上等な魔女は・・

外からの刺激に反応しない



あらゆる悪魔の誘惑や意地悪に・・

動揺しないようになりたい・・

いや・・ならなきゃな・・って思った夏でした
[PR]
by takoyakimamasan | 2009-08-27 16:25