<   2009年 07月 ( 48 )   > この月の画像一覧



「犬とわたしの十の約束」

思ったより・・感動はそこそこだったのですが(わたしは、ですよ!)

わたしの仕事の間に

はーちゃんが観れたらいいなと思って

怒涛の100円dayで借りてきたんですけど・・



はーちゃん的には

よかったらしく・・

絵を描いておりました


c0190103_21342283.jpg



その犬の名前は

「ソックス」

右の後ろ脚が白い靴を履いているように見えるから・・



カワイイ名前の付け方だ

うちとは・・わけが違う・・



うちのきな子は

そのまんま・・きな粉が由来である


理由は

特にない・・


あえて・・

「クッキー」とか

「プリン」とか

カワイイ名前をつけたくなかった

ただ・・単に・・



もし・・

黒い犬だったら

「おはぎ」とか

「あずき」とか

つけたかも・・



「ウマ」とか

「イカ」とか

犬に他の動物の名前を付けるのも悪くないよね・・




今考えると・・

「トリ」とか

「ワタリ」もよかったなって・・

あああ~~~残念!!!!



きなちゃんが来たときは

風味堂を知らなかったんだもん!!(ちなみに2006年)




そんなことは・・どうでもいい!!!



で・・

はーちゃんは・・

「キックス」・・「キックス」と

意味不明なことを口にしている・・

どういう意味なのか聞いてみると・・

きな子の「き」をとって

「ソックス」ならぬ・・「キックス」と

きな子のことを呼んでいた

ふーん・・なるほどね・・


そうこうするうちに

家族にも

「ックス」をつけはじめた

自分は

「ハックス」(ファックスみたい!!って本人お気にり)

お姉ちゃんは

「ミックス」(仮名)(まったくの知らんぷり)

くりちゃんは

「クックス」(仮名)(とてもニヤニヤしている)

パパは

「ノックス」(こいつが一番ニヤニヤしている・・やっぱりエロじじいだ!!顔を赤くするの・・やめて!!)

たこは

「タックス」(吹き出しちゃう!!・・かなり・・おもしろいもん)

・・てな具合に・・




でもさ・・

これって・・

あいうえお順に辿ると

まずい字が・・

ひと文字あるじゃん!!



どうか・・

そこに辿りつかないでおくれ・・

あんたは・・

楽しいだろう・・

いや・・

母のわたしも・・実は・・楽しい!!



が!!!

公共の場で言われたら・・困るのよ・・やっぱり!!!!




「どうしてダメなの?」って聞かれても・・

「ダメなものはダメなの!!!」って・・言うしかないじゃん・・

そりゃ・・

あと・・10年もすれば

いくらでも・・その手の話・・掘り下げるけど・・

まだ・・

小学2年なんでね・・

ふふふ・・




「パパのおばあちゃんの名前ってなんだっけ?」とだけは・・

どうか・・聞かないでね・・

何しろ・・

それが・・一番・・ヤバイ!!!


あははははは~~~~
[PR]
by takoyakimamasan | 2009-07-30 21:34

若いっていいね・・

恋がてんこ盛り~~♪♪


こういうことのために

夏はある気がする・・




人を好きになることは

自然なことだしね・・

ステキなことよ・・

それに

ある程度のエネルギーを要するので

それに対する

蓄えも必要だし・・

ココロも・・動くしね・・

たまらないね~~~!!




わたしだって・・

若いころは・・

恋してたし・・

楽しかったり・・

シアワセだったし

泣いたり・・

不安になったり・・

傷ついたり・・

若い気持ちの時じゃなきゃ・・

ダメな恋をいっぱいしたもんね・・

やっぱり・・

人を好きになるのって・・

ステキなことよ・・




けど・・

誰かの「人」を

横から取っちゃうようなことは・・できなかったな・・

彼女がいる時点で

あきらめちゃうタイプなんで・・




あああ~~~~

Greeeenうざっ!!

ちょっと・・消します・・



ふう~
[PR]
by takoyakimamasan | 2009-07-30 13:21


体の内側から

じわじわと

ファイトな気分になってます




毎日・・

仕事ばかりで

はーちゃんをおいてけぼりにしていることに気づく・・



わたしには

毎日繰り返される課題があるけれど

はーちゃんには

夏休みをどう過ごすかという

課題を与えなければならない・・

放任し過ぎてましたね・・反省!!



と・・いうわけで・・

もっと・・具体的にわかりやすく・・

そして・・

楽しみにできるような計画をたてよう~!




感じたことを絵に描くし

ステキな本にも出会わなくっちゃ・・

プラネタリウムで星の観察も兼ねて

空を見上げる特訓も!!



これらのことって・・

わたしも間接的に参加することになるから

わたしへの課題でもある・・



まず・・

今日はこれから・・図書館へ・・






風味堂への愛も

はーちゃんと過ごす夏休みへも

静かに熱くなってます
[PR]
by takoyakimamasan | 2009-07-29 09:27


そういえば・・

お坊さんが言ってた・・

自身の悪行は

いつの日か・・裁かれる日が来ると・・





信号無視という名の悪行

暴言を吐くという悪行

夫の悪口ばかり口をつくという悪行

感情に流されてこどもをしかり倒した悪行

その他・・

ここでは決して公表できない数々の悪行・・



うわあ~~

まずいよ~~!!



人は殺してないけど

悪行ばかりだよお~~~!!

いや・・

気がつかないうちに

誰かを・・

誰かのココロを殺してるかもしれないし・・




明日からでも・・遅くない!!

やっぱり・・

真面目に生きよう~!!




だってさ・・

このままじゃ・・

「あんたは・・次は人間は無理だね・・さっさと・・山へお帰り!」って言われそうだもん

たぶん・・

うちのパパは

山へ帰らされると・・思う・・

あはははは~~~




バカみたいに感じる時もあるけど

真面目に過ごした方が

クヨクヨしなくて済む気がする・・

損してるな~って思う時もあるけど

真面目に過ごした方が

堂々としていられる気がする・・



感情を伴って言葉を使える人間なんだから

恵まれた資質を生かさないとね・・
[PR]
by takoyakimamasan | 2009-07-28 23:31


長女が

時々・・発する言葉・・

いや・・

疑問に感じてることかな・・



「大人は正論をぶつけてくるけど・・一度も間違ったことしないで・・どんな苦しい時もちゃんと乗り越えて・・

ずるいこともしないで・・逃げたいことにも必ず立ち向かって生きてきたの?」

わたしに問いかけてきます

さすが・・

わたしの娘・・

理屈っぽくって・・天の邪鬼・・

ふふふ・・



「もし・・そうやって・・生きてきたならば・・夢は信じていれば叶うとか明るい未来が待っているとか・・

なんで・・そんなことしか言えないんだろう・・そんなこと・・保障出来る?」

難しいですね・・

ふふふ・・

わたしは

わたしなりの解釈で彼女と対峙します

できるだけ・・

彼女がラクになれるようにと願いつつ・・

誠意をこめて話します

まっ・・

ここでは・・公表しませんが・・・




今まで生きてきた中で経験し得た言葉だと思うので

それぞれの大人の経験値としての精一杯の言葉なんだと・・

学校の先生の言葉に納得のいかない彼女は

わたしの言葉が

先生を擁護するようで気に入らないようですが・・・



いいじゃんか・・

わたしがいるんだから・・





わたしは無宗教なくせに

困った時の神頼み女・・

神様はいる!・・と・・漠然と・・そう思ってるし・・




先日の告別式での

お坊さんの言葉で

ココロに残ったワンフレーズがありました




人間って・・

生きてる限り・・

人を殺さなくても

何かしら悪さをして生きているものなんですって・・




確かに・・そう・・



この間・・

疲れてて・・

雨が降ってきて

傘もなくて

でも・・

急いで帰らなきゃならなくて

もう少し待てば

青に変わる信号を待てなくて

車が来ないことを確かめて道路を渡ったら・・




チャリに乗ってるわたしに

すごい勢いで

ぶつかってきたおじさんがいた

推定年齢60代後半から70代前半・・

あきらかに・・

ある意思を持って・・

わたしに体当たりしてきたのでした



とっさのことで

何が何だか分からなかったが

「信号無視するな!」と怒鳴ってたみたいだった・・



確かに

信号の向こう側に

こちらに向かって歩いている初老の男性の存在は

視界には入っていた

あ~あの人か!と思った瞬間に

わたしは

「クソジジイ~~~~!!」と叫んでいた



信号無視した自分が悪いのは

自分が一番よくわかっている

でも・・

わたしは・・忙しいんだ

雨も降っているんだ

早く帰らなきゃならないんだ

車の往来だってちゃんと確認したんだ

でも・・

信号は・・まだ・・赤だったんだ・・

自分が悪いくせに・・

すごく・・悔しかった・・




その時・・

ふっと・・

長女の言葉が浮かんだ・・



「大人は一度も・・間違ったことしないで生きてきたの?」


わたしにも

その初老の男性にも通ずる言葉・・






最近・・

長女はこう・・言う・・

「誰かを戒めることができるほど正しく生きてる人って・・居ない気がする・・」





なんという難問を突きつけてくれるのだ・・
[PR]
by takoyakimamasan | 2009-07-28 00:14


どうやら・・

口づけは

数億の細菌が移動する行為らしい・・

先日・・

何かのテレビ番組で取り上げられていた




昨夜

我が家では

その話題で盛り上がっていた・・

(どんな家庭なんだ!!)




クリ「2億とか3兆とかの細菌だって!!」(曖昧な数値だね!)

たこ「そりゃ・・すごい数だ!」(顕微鏡の菌のウヨウヨを思い浮かべる)

パパ「人間は菌だらけなんだ」(説得力な~~~い!)

長女「まるで・・細菌の移動教室じゃないかあ~~~!!」(うまいこというじゃんか!!)

クリ「日光東照宮~~~!!」

長女「華厳の滝~~~!!」

立派な2泊3日の移動教室だ!

たこ「君たち・・これから大変だね・・数億の細菌移動教室・・」(ほんの親心)

長女「そういう言い方・・やめてくれる?」

たこ「あんたが移動教室って言ったんじゃん!!」

クリ「移動教室・・おもしれ~~」

たこ「わたしたち・・もう・・そんな危険の冒さなくて済むね・・よかった」

パパ「ふむ・・」

いったい何なんだ・・この会話は・・

あはははは~~~~
[PR]
by takoyakimamasan | 2009-07-27 00:05


目が覚めて

雨が降ってないと

やっぱり・・嬉しい

だって・・

夏だもん・・

夏なのに梅雨みたいな天気が続くって・・

なんとなく・・

夏らしくないもの・・




去年のゲリラ豪雨とか

今回の記録的大雨とか

お天気が何か・・変ですね






さて・・

今日は

主人の実家に行ってきます!

義母が体調を崩してから

泊まらなくなってしまって・・

ちょっと・・

寂しいですが・・



ムカつく男の悪口を

吐き出したいところですが

グッと・・我慢して・・

ふふふふ・・

フツーのお嫁さんしてきます

ええ・・

もう・・

ムリはしません・・

あはははは~~~






今日の車の中は

昨日借りてきたCDに

占領されそうなので

わたしは

きなちゃんを抱きながら

ipodで

風味を聴きまくります!





だってさ~~

よそ様・・聴いてられないんだよお~~

何もかもが

物足りなくてさ・・





わたしは・・

やっぱり・・

風味でなきゃ・・




さっ・・

出かける前に

1曲弾いときますか・・

へたくそなピアノ・・

ふふふ・・




「愛してる」と「楽園をめざして」
[PR]
by takoyakimamasan | 2009-07-26 09:22

今夜は

近くのCDショップが怒涛の100円day~~~!!

なので・・

いくつか・・借りてきました



嵐とか

いきものがかりとか

AZUとか

絢香とか

清水翔太とか

まっ・・

わたしは興味ないですけどね・・



で・・

100円dayなので

かなりの争奪戦!!

人気のあるアーティストのCDはほとんどない・・

えっ?

風味堂?

ええ・・

残念ながら・・

アルバムもシングルも

余裕で・・ありましたあああ~~~~!!

あまりにかわいそうなんで・・

借りてあげようかとも思ったのですが・・・

きっと・・

誰かが借りてくれるはずと・・・

そう・・信じて・・

明日・・のぞいてきます





さて・・

そんなわけで

パソコンに取り入れるべく・・

もろもろのCDを聴いていたのですが

今夜は彼が主導権を握っていて

彼のスキな曲ばかり聞かされる羽目に・・




最初から・・

YUI・・YUI・・YUI・・YUI・・

あああ~~~

ムカつく~~!!!





YUI・・キライじゃないけど・・

やっぱ・・

風味堂を超えられない・・

てか・・

ワタリさんを超えられない・・





で・・

こどもに

YUIの何が好きかと問われ

「顔」と答えて

「中学生かよっ!!」って

こどもに突っ込まれてた・・

あはははは~~~




で・・

いいから・・

風味かけろし!!



が・・

ムカつく男は

風味以外を選択しまくる・・

懇願しても

聞く耳がなさそうだ



じゃあさ・・

百歩譲って

ナイス橋本・・いってみようよ・・



そしたら

サビ部分だけで

消しやがった



まったく

底意地の悪い男だよおおお~~~~!!



明日・・

かあちゃんに

あれもこれもチクってやるかんな・・

覚えてろよおおおおお~~~~~~!!



・・・にしても・・ムカつく男だ!!
[PR]
by takoyakimamasan | 2009-07-26 03:05

すみません・・

たくさんコメントいただいていたのに・・

お返事してなくて・・



ココロの整理をつけようと思っていて・・

というか・・

空虚と忙殺の中で

何も手つかずだった・・というのが・・本音なんですが・・




1月に遊びに来てくれた

ダイスキだった叔母が亡くなりまして

結婚記念日に

急遽・・叔母の住む山形へと向かうことになったのです



以前にも書きこみましたが

母の一番上の姉で

末っ子の母を

誰よりも心配してくれた・・

とても穏やかな優しい叔母でした




謙虚で

おとなしくて

余計なことを言わない賢い人・・



青春時代には

あの戦争があって

結婚した夫には先立たれ

ひとり娘を女手ひとつで育て上げ

看護師という職業に就かせた

その仕事を全うするべく

孫の世話を一手に引き受け

娘の家庭を支え続けた



忙しい日々だったと思う・・



自分のことは後回しで

常に誰かのために働いてきた人生・・



わたしは

叔母のようには生きられないなって・・そう・・思う・・





1月に会ったのが最後になってしまった・・

でも・・

あの時・・

楽しくお喋りしてた・・

叔母の穏やかな温かい笑顔は

本当に苦労を感じさせなかった・・

そして・・

その透き通るピンク色した手は

本当にきれいだった・・

なんども

なんども

触わりたくなる・・そういう手だった



わたしは

あの手のぬくもりも

あのつるつるした肌の質感も

あのキレイな爪も

決して忘れない・・




不義理で

冠婚葬祭で

会うことばかりだったが・・

それでも

山形で

元気に生きていてくれているということは

存在してくれているということは

それだけで・・

とてもわたしには嬉しいことだったのだ

もう・・

居ないのかと思うと・・

寂しくてたまらなかった・・

生きていてさえ・・いてくれたらいいんだ・・

居なくなるということは・・

本当に寂しいものだと・・深く感じて

涙が止まらなかった・・



わたしは

ちゃんと・・お別れできただろうか・・




いつも母を気にかけてくださって・・

本当にありがとうございました

本当に・・

とっても・・寂しいです・・

寂しくて・・寂しくて・・たまらないです

叔母さんことは

いつも・・わたしのココロの中にあります

叔母さんを目標にして

おごりのないように

自分の気持ちを戒めて

きちんと生きていきたいと思ってます

ありがとうございました・・

そして・・

お疲れさまでした・・




めっちゃ・・

カワイイおばあちゃんだったよおおおお~~~~!!

自慢の叔母さんだよお~~~~!!

山形弁・・もう一回・・聞きたかったよお~~~~~!!

胡瓜のお新香・・マジで・・おいしかったよおお~~~!

夏のスイカも最高だったなあ~~!!

お小遣いも・・ありがとうございました~~!!

まあるい小さな背中が愛らしかったよお~~~!!

ダイスキだからね~~~~!!
[PR]
by takoyakimamasan | 2009-07-25 23:50

昨夜・・

実家で食事をしてきました

母は旅疲れしていたので

食事だけ用意して帰ろうかと思ったのですが

さっさと・・

済ましちゃいましょうかということになって・・

子どもたちを呼んで

楽しい食事会となりました




特別な料理はないけど

なんだか・・ホッとしますね・・

気のおけない人たちとのひとときでした



で・・

雨の中・・

歩いて帰ってきました



途中に

ライオンズマンションがあって

エントランス前に

ライオン様が鎮座している



つい・・触りたくなる・・ライオン様・・

触るとなんだか・・ご利益がありそう・・



すると・・

子どもたちは

無礼にも触りまくってる・・



あ~~

そんなに・・

よそ様のライオン様なのよお~~~~!!


で・・・

よく見ると・・

鼻の穴に指を突っ込んでる!!

しかも・・

両穴に両人差し指~~~~!!!





イヤ~ン!!やめてええ~~~!!

きゃはははは~~~~




どうやら・・

このライオン様・・

おばあさんに抱きつかれてたり

拝まれてたり・・

とにかく・・気になる存在であることは

間違いないようだ・・



さて・・

九州地方・・

大雨のようですが・・

大丈夫でしょうか・・

ニュースの映像を見ては

驚くばかりです

どうか・・

被害にあわれていませんように・・
[PR]
by takoyakimamasan | 2009-07-25 23:01