<   2009年 02月 ( 77 )   > この月の画像一覧


自分の好みから


外れたものを


つまらないと


決めつけると


もったいない




初見の感覚は


意外と


響くけど


時を経ると


案外・・


新しく感じられることもあるかもしれないな・・





なんか・・ちょっとな・・って


思うことに・・


少し・・


向き合ってみようかな・・






人間の脳は・・不安定なものなんだよ






東野さんの


ある・・一行を思い出しつつ・・





あ~


雛段・・出さなくちゃ・・みたいな・・
[PR]
by takoyakimamasan | 2009-02-28 15:36


彼が


我が家にやってきたのは


わたしが小学3年の時だった




小さくて・・

おめめくりくりの柴犬だった




あまりに小さいので

「チビ」と名付けた・・

定番中の定番の犬の名前だ





彼が


我が家にやってきて・・


ほどなく・・


皮膚の病気になった・・




母は


わたしの図工で使う絵の具の筆で


得体のしれない


変な匂いのする


白くてどろっとした液体を


毛の抜け落ちた体全体に


塗っていた・・






母の


手厚い看病の甲斐もあり・・


チビは


徐々に


回復していった・・


おかげで


わたしの絵の具の筆は


2,3本はダメにしたが・・




おとなしくて


小さいと思っていたチビは


元気いっぱいの


子犬になって


気がついたら・・


誰もが恐れる


凶暴犬になっていた・・




そのころから

チビから・・チータンへと呼び名も変わっていった




今では


信じられないが・・


凶暴犬でありながら


放し飼いだった





庭や玄関までの


範囲で


放し飼いだったのだか・・


いつの間にか


外に出てしまって・・


それが・・


習慣になってしまった





チータンは・・



色男で



懐かしの東映俳優張りに



浮名を流していた





ご近所さんには


チータン似の


子犬が


わんさかいた






学校から帰ってくると・・


チータンが遠くに見える



わたしが


「チーターン!!」って呼ぶと・・


すごい勢いで


駆け寄ってくる・・




が・・


50mくらいのとこで


引き返し・・


ウーウー唸ってってる・・


怖い犬だ!





父の知人が


訪ねてきた時も



「こんにちは~」と門を入った瞬間に



ガブッと太ももを噛まれ



そのまま・・



病院に担ぎ込まれた



怖い犬だ!





唯一・・


母の言うことは


ちゃんと聞く犬だったが


可愛いからと・・


チータンの顔に


自分の顔をこすりつけて


いい子いい子してたら


右唇を噛まれ・・


母は


唇端から数センチ


縫うことになった



怖い犬だ!






チータンは・・


放浪の旅に出ては



家に戻り


また・・



放浪の旅に出ていく犬で・・





それを繰り返すうちに・・


帰らなくなってしまった・・







18才の初夏・・



わたしは


大学生になっていた
[PR]
by takoyakimamasan | 2009-02-28 10:43




今日は・・


正確にいえば・・


おとといから・・


この曲が通勤曲になってます


JUJU・・


スキな声です





JUJU・・風味堂・・JUJU・・風味堂・・JUJU・・風味堂・・




とっても・・忙しい!!




あ~



はーちゃん・・



今度は蕁麻疹・・






病院・・行ってきますわ
[PR]
by takoyakimamasan | 2009-02-27 17:58



やっほほあ~い!!


4月公開!!





c0190103_17404376.jpg




この本は


珍しく


挫折しちゃったけど


読み直さなくっちゃ!




ゲロンチョリ~!!




振り切れた山田君が見た~い!!





最近・・


気持ち悪すぎるから・・
[PR]
by takoyakimamasan | 2009-02-27 17:40




さっきまで・・



雪が・・降ってました



わりと・・



大粒の・・



雪が・・舞っていました・・








ガラス窓の向こうに



降る雪と



行きかう人と・・



途切れることのない車の流れを見ながら・・



お仕事していました




年配のお客様が・・ポツリ・・ひとこと・・



「少しくらい・・積もればいいのにね・・こどもが喜ぶだろうに・・」










教室から


クラスメートと


舞う雪を見るのは


ワクワクするだろうな・・






なあんて・・思う・・ひとりの午後・・






最近・・



こういう午後の時間が・・



ひとりの時間が・・



増えました・・






自分の時間が



当たり前のように使えてた



あの頃へと・・



戻っていくのだろうか・・



だとしたら・・



この時間の使い方を



どうしよう・・






もう・・


すっかり・・


忘れちゃったよ・・


自分のために・・ある・・時間の過ごし方なんて・・






トリあえず・・



本でも・・読もうかな・・
[PR]
by takoyakimamasan | 2009-02-27 15:32


相変わらず・・ピュアだな・・


その新鮮な感覚が


40過ぎのおばさんに


ちょうどいい刺激になってます





おはようございます・・・


そして


ありがとうございます






わたしは


3人家族だったので・・



静かな環境で育ちました・・



こどもは



すぐ大きくなるので



気がついたら



大人の生活に突入してました








こどものころから



家庭の中には



大人しかいませんから・・



どんなに親がかまってくれても



相手は・・大人ですから・・







こどもが・・



こどもがいる中で



生活することは



お金では買えない



笑いや怒り・・我慢や譲り合い・・など・・



いろいろと学べますしね・・






自分の家族が・・



5人家族になって・・



はじめて・・



家庭とか・・家族を



理解できた気がしますね・・









この・・堪え性のない性格や



甘えん坊は・・



ひとりっこの



なせる業か・・



それとも・・



ただの・・



性悪か・・・





ふふふ・・





こちらこそ・・



未熟な大人ですが・・




どうぞ・・よろしくね・・・
[PR]
by takoyakimamasan | 2009-02-26 09:20



わたしは



3人も子供に恵まれて・・



ありがたいなあ~って



心から・・そう・・思ってます







こどもからは




学ぶことばかりです・・







はーちゃんも・・



いつか・・



あなたが・・今・・抱いているような感情を



持ってくれるように



頑張らなきゃいけないなあって



改めて思ったし・・



目標になりました・・






はーちゃんを身ごもって・・



悩んでしまった時に・・



お姉ちゃんが通ってた幼稚園の先生に・・




「兄弟を作ってあげることがこどもへの一番のおくりものよ」って言ってもらって



気が楽になりましたね






わたしは


一人っ子なので


3人の娘たちの中で


姉妹を疑似体験しています・・




わたしに


言えないことは


姉妹で


話したりしてるようです


ケンカする時も


ありますが・・


やっぱり・・


特別な関係ですね・・






こどもの数は・・


ひとりも・・ふたりも・・


変わらないなんて・・聞きますけど・・




ひとり増えれば・・


そりゃあ・・違いますよ・・


全然・・違います




子どもの数が多ければ


立派だということではありませんよ




生活する上で・・


だいぶ変わってくるということです



(5人家族になって困ることは・・食事に行った時に・・
なかなか席が開かないことです・・ふふふ・・)








子育て期間にも差が出てきますしね・・





わたしも・・


子育て期間が・・長いほうですが・・(3人合わせて小学校は15年選手です~やだあ~)


幼い子がいる生活は


とても豊かです






なにひとつ


まともにやり遂げたことのないわたしが


唯一・・


自分を誇れるとしたら・・



こどもを3人産んだことですね・・







今のあなたの気持は



とても・・尊いので



ご両親が聞いたら・・



さぞかし嬉しいでしょうね・・



今までの苦労が報われることでしょう・・



素敵なご両親のもとに



生まれてよかったですね・・





ご自身を



はーちゃんに置き換えて



気持を伝えてくださって・・



ありがとうございました・・





とっても・・うれしかったです!!
[PR]
by takoyakimamasan | 2009-02-25 18:55




今日は


唯一のお友達・・と


ランチしてきましたああ~!!(うわあ~めずらしい~)





写メは・・ありません・・






大切なお友達なので・・



お料理が出てくるたびに



写真を撮るのは・・



なんか・・抵抗があって・・








それに・・



わたしが食べたご飯なんて・・



どうでもいいじゃん・・みたいな・・(頑固~!)









ちなみに・・



前菜とパンとパスタです(ごぼうとトリの和風クリームとかなんとか・・)



お店を変えて



モンブランと紅茶をいただきました







わたしは



ココロの内を



人様に



明かさないタイプなんですが・・






彼女には・・



自然と喋れちゃうんです・・









で・・




おしゃべりは



止むことはなく・・






家庭のこと・・



こどものこと・・



自分のこと・・







最近・・



自分の中にある思いを・・



ぶちまけてきました・・










世間話・・というよりは・・



討論会に・・近いですね・・



ふふふ・・






前回会った時は



「なりたいと思う自分とは・・」とか・・




まあ・・



他にもいっぱい・・あったけど・・






今回は・・



「こどもが自立する時にがんばりの種になるものとは・・」



とか・・



「聞く耳を持つことは大事・・でも・・結局人間って・・」



とか・・






まあ・・



どんだけ・・理屈っぽいのかって・・(わたしだけが・・理屈っぽいのです)




ことなんですけど・・



あちゃ~(痛)







わたしは・・



できそこないの親だから・・



子供にもっともらしいことが言いにくいって・・言ったら・・




自分もそうだけど・・



親にしか言えないこともあるよね・・って・・




親だから言ってあげられる・・というか・・



できそこないなりに・・



いろいろ・・



試してみようかなと・・









振り返ると・・



ある程度の幅があって・・


しっかりした道を


歩いて


生きてきたように


思えるけど・・



実は


平均台の上を


落っこちないように


歩いてきたんだと思う・・




いつでも・・


「出たとこ勝負」で


人生を


やり過ごしてきたと・・







「出たとこ勝負」でも



充分・・



生きてきたね・・って




そんな話を・・



時間の許す限り・・



話してきました・・





これからも・・



出たとこ勝負でがんばります
[PR]
by takoyakimamasan | 2009-02-25 17:44


はーちゃんは


今・・


算数で



100までの数を



勉強しています




1から100まで数えたり・・




100から1まで数えたり・・




今日の宿題は・・


コレでした



c0190103_23511420.jpg



1から順番に


線をつなげていくと・・



c0190103_23512085.jpg



こんなふうになります・・


拡大すると・・



c0190103_23512278.jpg




トリ・・になってるのが


よくわかります



でも・・



その右上にある・・





四角の中の・・トリ・・




その名は・・




ドードー





何やら・・



説明が



書かれています




c0190103_23512266.jpg




ドードー



とっても・・



ふとってて・・



おいしい・・トリ・・だったんだ・・




いまは・・



いない・・







おい!おい!



マジかよ~~



食っちゃったのかよお~~!!!





切なすぎるじゃんかあ~~~









ドードー



ふとってて・・おいしかったんだね~~~






ドードー!!!!!!!
[PR]
by takoyakimamasan | 2009-02-24 23:51



適度に不衛生な環境・・



狭い家で子だくさんで育てる・・





朝から・・


背中を押してもらった気がします・・



ははは~







うちの子たちは・・


このままいけば




花粉症に・・ならないね・・



ははは~




犬もいるし・・





このまま・・で・・いいんじゃん!!!








ビバ!!




こどもを花粉症にしない9ヶ条・・!!!









このままでいいんじゃん!!
[PR]
by takoyakimamasan | 2009-02-24 09:14