送信しようと思ってから半月が経過していました・・の巻

201205161958

Musiq Soulchild

すご~く楽しみにしていたのに

久しぶりに

超つまんないライブだった

c0190103_19582087.jpg


R&Bと謳っているから

どんなものなのか興味があったのだけど

彼の歌に何も感じなかった

むしろ

バックコーラスのお姉さんとお兄さんの方が

何倍も素敵な歌を歌っていた

c0190103_19582059.jpg


ミューッジクチャージ分を

ちゃんと返して!って思わないし

それ以上のライブってあるから

いくら高くても値段に関しては

何とも思わない

でも

気持ち的に満足できなかったからか

帰りの大江戸線で

わたし・・何してたんだろう?って思った

c0190103_19582039.jpg


とりあえず

お目当ての1曲は聴けたし

相変わらずビルボードは素敵な空間なので

またお邪魔したいなって思ってる

c0190103_19582073.jpg


にしても

隣のお兄さん・・ノッてたなあ~~

まあ・・

わたしも

せっかくなので楽しんだし

モスコミュールは美味しいし

とりあえず

スタンディングしちゃいましたけど

c0190103_19582046.jpg


R&Bといっても

いろいろなんだなって思った

イグザエルがR&Bって言われちゃうくらいだもんね

R&Bという定義は曖昧なものだな・・

わたしにとってのR&Bのグルーブは

久保田さんだなって改めて思った

ニューヨーク時代の久保田さんが創った作品は

秀逸すぎるもの・・

わたしの中での概念では

久保田さんの方がより近い気がした

てか

久保田さんの

山下さんの

ワタリさんの

グルーヴがスキなんだと思う



自分と「合う」・・って大事なことだ



c0190103_19582026.jpg


GW初日の29~30日

山下さんの大宮ソニックでした

大宮なんて本当に久しぶり・・

風味堂が795の公開放送で来た時以来?

覚えてないよ・・もう・・

さいたまが苦手なわたしとしては

ちょっと・・な場所でしたが

関東圏では最後ということもあって

2daysにしたのでした


c0190103_19582086.jpg


29日は

1階の13列目・・

今回の山下さんでは一番の良席

ステージギリギリまで来てくれる山下さんなので良く見えました

c0190103_19582053.jpg


せっかくの良席なのに

1階のノリが悪い・・

初見の方が多かったということもあるかもしれないけど

すっごく大人しいおっさんばっかし

c0190103_1958206.jpg


てか

一番驚いたのは

公演途中にトイレに立つ人の多さ

あっちでもこっちでも

5列前後の良席からも・・

山下さんも

「今日はトイレに立つ人が多いですね」って言ってたくらい

もうね・・

あれは失礼すぎるでしょ・・

我慢できなさ過ぎ・・

急にもよおしたんだろうけどさ

公演途中でトイレに立ちたい人は

ライブに来ないでほしいとさえ思った

観客のわたしでさえ気になるのだから

演奏者・・本音は嫌だろうね・・

ただでさえ

ノリが悪い上に

おトイレ行きま~~す!じゃ

ラストステップとマイシュガーベイビーのおまけがつくはずがない・・

あ~

お客さんって・・ホント大事だよ

ライブって

演奏者だけが創り上げるものじゃないからさ


c0190103_19582022.jpg


右隣はご夫婦っぽかった・・30代ね・・たぶん・・

奥さんらしき人は今回が初山下さんということだった

左もまたご夫婦

たぶん・・同世代・・

いや・・

それにしても

ご主人さまとご一緒できるなんてすばらしい・・とココロから思う

ふふふ・・

わたしは絶対イヤ!!

きゃははは~~~


c0190103_19582049.jpg


で・・

1曲目がBIG WAVEという曲なんだけど

若かれし頃

よく聴いていたので

1曲目からテンションあがるのですが・・

震災もあって

海系の歌は敬遠されがちだけど

あえての1曲目にちょっと感動・・

余談ですが

久保田さんの25thアルバムに

井上陽水カバーの「海へ来なさい」が収録されてるんだけど

ちょうど震災時期に製作されていたアルバムだったので

この曲をアルバムに収録するか

会議が何度もされたらしいけど・・

複雑な思いはもちろんありますが

英断だと・・わたしは思うけどね


c0190103_19582042.jpg


で・・

BIGWAVEからめちゃ楽しくなるわけですが

両側女性の拒絶感が同時に伝わってきて

ふふふ・・

若干のアウエ―感にもだいぶ慣れたので

さほど気になりません

てか・・

音を楽しんだもの勝ち精神なので

迷惑よね・・

ごめんなさいとココロの中で思いつつ

山下さんの演奏にうつつを抜かすことにする

c0190103_19582038.jpg


今回の

SOLID SLIDERは

もうね・・鳥肌もので

超カッコいい演奏でした

あれ・・時間にしてどれくらいなんだろうか・・

20分はゆうに超えてるはず

ず~~~っと聴いていたいと思う

とにかく完成度と感性度にしびれる

c0190103_19582052.jpg


どうしてもカラダが動いちゃうので

着席は・・ホント・・拷問に近い状態

僕らの夏とか定番曲が続く

客層が広がって

若いお客さんも増えたので

選曲はどうしても定番になっちゃうんだろうな・・

ま・・別にかまわないけど・・

古いわたしとしては

WINDYLADYとかGOROUNDとか聴きたいね・・やっぱり・・

c0190103_19582033.jpg


とにかく1階席のノリがイマイチなので

2階を見上げると

2階の方が盛り上がってるような気がした

で・・

その時にふと視界に入った

わたしの斜め後ろのご婦人・・

年の頃は

間違えなく50代

わたしなんて足元にも及ばないほどの

激しいノリ方だった

やるね~~~!!

山下さんがスキなのね~~~~!!

めちゃファンキーじゃないっすか~~~!!


c0190103_19582038.jpg


この日は

今日はなんだかという曲だったので

LDSから立った

クラッカーは相変わらず楽しいし

前席のおっさんの頭に直撃しないようにと気をつかいながらの発射

が・・

若干・・ぶつかる

申し訳ない・・

ふふふ・・

ごめんなさいと思うけど

おっさんの禿げ頭に命中するのは

おもしろすぎた

で・・

後ろが気になりちょい振り返ると

50代ご婦人は気が狂ったように踊っていた

あああ・・・

ありがたいお人だよ・・

ご婦人の存在はわたしの勇気となる

c0190103_19582025.jpg


予定調和で無事にライブは終了

お客さんのノリは惜しかったけど

わたしは充分楽しかった

翌日もあるし

気持ち的には余裕がある

山下さんのライブは

客席が明るくなっても

音楽が鳴り終わるまで待ってる人がいる

音終わりでクラッカーを鳴らすため・・である

わたしはルールを無視して会場内を撮影したいので

ギリまで残ってるがクラッカーは毎回LDB分しか用意していない

で・・

お客さんが減りつつある会場で

50代ご婦人は残っていらっしゃった

手には2個のクラッカー

わーお!!

鳴らすのね?

ぶちかますのね?

もお~~~ステキなんだからあ~~~~!!

で・・

ご婦人はぶっ放した!!

また・・勇気を頂く




c0190103_19582098.jpg


2日目・・

今年のツアーはこれが最後だ(SOLIDSLIDER歌詞)

覚悟して臨む

大宮・・やっぱりスキになれないが

ソニックはスキかもしれない

c0190103_19582090.jpg


ライブ前は緊張して

ご飯が食べられない

近くのサンクスで

レーズンサンドと飲物を買う

10分前到着で

山下さんグッズを買う

メモ帳とあれ・・いろいろ書いてるやつ・・

今回は楽曲のエピソードが書いてある素晴らしい冊子だ

帰りの埼京線で読もうと思う

昨日はパーカーを買った

久保田さんのはおそれおおくて着れないのに

山下さんのは着れる

おっと開演5分前・・

レーズンサンドをかきこみ

トイレに行く

この時間だと順番を待つ必要がない


c0190103_19582067.jpg


2階19列・・

後ろから数えた方が早いが

傾斜があって全く問題なし

一番の問題は

また前席が壁女ということ

きゃははは~~

座ってるだけでデカイのがわかるんだもん

大きいではなくてデカイ・・

はあ~

ちょいと溜息・・

c0190103_19582015.jpg


で・・

感動的だったのは

右隣が5歳くらいの幼児!!!

運動靴がなんかの戦隊物!!!

マジかよ・・母さん・・

がんばったね・・偉いよ母さん・・

左隣は

50代ご夫婦・・

おとなしそうだな~~~

白髪のご主人さまの着ているお洋服は

奥さまのお見立てなのかしら・・

良くお似合いです

フツーのちょい禿げ・・いや・・薄毛なおっさんだろうけど

優しそうな雰囲気を醸し出している

c0190103_19582094.jpg


前日と違って

わたしが着席した頃には

2階客席はもうすでにやばいくらい空気が暖まっていた

迎える準備万全!!

素敵なライブになる予感!!

やっぱ・・ライブはこうでなくっちゃ!!


c0190103_19582082.jpg


予想通り

いや・・それ以上のウエルカム感だった

BIGWAVEから超盛り上がり

関東圏での千秋楽を楽しんでいた

山下様・・

事実上の千秋楽って言っちゃってるし・・

お客さんもそのつもり・・なんだろう・・

長野と沖縄に遠征しなければ

今年のライブはこの日で最後だったし・・

c0190103_19582017.jpg


BIGWAVEからのSPARKLEはね

何度聴いても上がるし

あのイントロが・・もう・・ヤバすぎる

イントロだけで超感動する

イントロだけでご飯三膳食べられる

ふふふ・・

マジでおかずになります・・

ふふふ・・

そんな中

お隣の坊や・・

戦隊物のオレンジに光るおもちゃを

つけたり消したり・・

果てしない退屈を何とかやり過ごしている

わーお!!

それならわたしも

ペンライト持ってきたのにいい~~~

c0190103_19582055.jpg


滞りなく順調にライブは進み

取りこぼさないようにライブに集中する

もはや

隣の坊やは光りものに飽きて熟睡

山下様の生演奏を子守歌にして素晴らしすぎる

おかげで

彼の領域まで頂戴しBOMBERからきゃあきゃあする・・もちろんひとりで・・

今日は千秋楽なので

LDSでクラッカー2個ぶっ放す!!

前席の壁女の頭を直撃しないなように注意したが

若干ぶつかる・・

が・・ご本人は気付かなかったようだ

気づかれないうちに急いで回収する

ふふふ・・

あ~

それにしても・・

なんで・・いつも

壁女がわたしの視界を遮るのだろう?

傾斜があるホールなのに

壁女が立つと途端に視界が狭くなる

あ~

わたしも大きくなりたい

シークレットサンダル持ってくればよかった・・

ふふふ・・

が・・

お隣の坊やの陣地に不法侵入して

視界良好になる

あざいとい・・な・・わたし・・


c0190103_19582050.jpg


お客さんの盛り上がりは半端なく

限りなく充実した時間となった

坊や・・ありがとう・・

わたしの足がガンガン当たってたと思うけど

よく眠れたかしら?

ふふふ・・




山下さんの技術は本当に優れていて

あの演奏は生で聴かないと・・本当にもったいない・・と思う

久保田さんもそうだけど

数十年前の楽曲が色あせないってすごいし

クオリティを維持し続けて

今でも充分通用するグルーヴっていうのは・・もう・・神の領域

お母さん!!

彼らとリアルタイムな時代に産んでくれてありがとう~~~~~!!

・・とココロから思ったのでした
[PR]
by takoyakimamasan | 2012-06-01 21:25