人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人のひじ見て我がひじ見る・・の巻

このくだらないブログをご覧いただき

誠にありがとうございます

うんことか下痢とか

(最近は0でカモフラージュをすることもしなくなりましたし・・)

そんなことばかり書いているのに

申し訳なく思うほどです

改めて

御礼を申し上げます



さて

このいわゆるシルバーウイーク3連休ですが

初日の土曜日は

クリちゃんの都立高校の文化祭に行ってきました

新学期早々から

殺人的なスケジュールをこなし

本番当日を迎えたのでした

「もう~間に合わな~~い!!」って

深夜まで細かな作業を続け

泣きそうになっているので

見かねたわたしは

販売チケットを切ったり

両面テープ貼ったり

いろいろと手伝ってしまいました





買い出し班が

何も考えずに

余計なものを買って来たりして

その処理に追われたり

部活動で忙しいクラスメートの分も

せわしなく動き

担任の先生からの

クリちゃんへの*注1困った信頼に閉口し

大看板を描き

腕や足にペンキをつけて帰ってきたりしていました




なんかね・・

どうせやるなら

自分でできることは

ちゃんとやりたかったんだって・・

まっこの辺でいいか・・って

適当にやめちゃうのは

悔しい気がしたんだって・・




一番奥にあるクリちゃんの教室へ向かうと

その頑張りは一目瞭然でした

学校中を走り回っていた彼女が見えるようでした

そこかしこに彼女の文字が書かれ

その工夫が彼女らしくてちょっと笑いました






自分の持てる・・

今持っている力を出し切らない

いや・・

出し惜しみして

なんとかラクしようと考えてるくせに

俺はやってる感丸出しの

カッコ悪いぽんに幻滅しているので

てか・・

誰に似たんだろうね・・

K男か?(舅)S子か?(姑)

あはははは~~~~

にしても・・

そういうとこ・・

本当に似てなくてよかったと思った

そんなDNA受け継いで欲しくないし・・

ふふふ・・・




お化け屋敷の駄菓子屋さんだったのですが

駄菓子に

いろいろと名前をつけていて

サイダーのネーミングは

「たこ家特製 サイダーのおびんびん」だった

先週のお祭りでもらったラムネがあったので

はーちゃんが

長女に

ラムネを飲むか聞こうとした時

なぜか・・

口が回らずに

「ラムネのおびんびん」などという

恥ずかしいことを言ってしまい

それがそのまま使われたのでした

気がつけば

はーちゃんも

一役買っていたわけで・・

ふふふ・・

ご丁寧に

その名の由来も

書かれていたのでさらに笑いました




みんなとあれこれ考えて

協力し合って

友達と一緒に作り上げて

それなりの達成感を味わえたのではないのでしょうか・・

「お前・・頑張ったな・・」って

男子にも言ってもらえて

頑張った甲斐がありましたね

ご苦労様でした

きびいしい条件だった都立入試を

乗り越えた成果って言うのかな・・

ここまで

影響するとは思わなかった

高校入試の最後の1ケ月の頑張りが

いや・・

あの粘りが・・

クリちゃんの意識を変えた気がする

やっぱり・・

成績じゃないね・・大事なのは・・







お母さんたちも

たくさん見えていて

熱心な保護者さんばかりだな・・と思うのでした

同世代のお母さんたち・・

メイクバッチリでおしゃれしてました

でも

やっぱり年齢は隠せないんだな・・と・・

シミやしわもそうですが

ひじに

ひじに年齢が現れますね・・

これは・・

ちょっとした驚きでした

顔の衰えは毎日わかるのですが

ひじやひざの皮の衰えを

意識したことがありませんでした

思わず頭に浮かんだ言葉が

「人のひじ見て我がひじ見る」だったので

長女に言ったら

超ウケてくれて

さらにメモってくれました

はははは~~~






久保田さん・・

髪切って若返ったね・・

1ケ月前に切ったから

ちょうどいい感じ・・

まあ・・

わたしは

15年くらい前の髪型が一番スキだけど・・

うん・・

やっぱ・・

カッコいいな・・

郷ひろみと森進一のモノマネには

ちょっと引いたけど

織田さんがスキになるのも仕方ないかな・・って・・

ふふふ・・

「声にできない」は・・

英語バージョンの方が何倍もスキ



昨日も

朝から晩まで出かけていたので

今日は

一日ダラダラして過ごそうと思っていた

ぽんちゃんのベットで

「それでも、生きていく」の5話の途中で意識がなくなり

きなちゃんと二度寝した

また・・

久保田さんと馴れ馴れしく過ごす夢だった

だって・・

夢の中では

織田さんよりわたしの方がスキみたいなんだもん・・

で・・

調子に乗ったわたしが発した一言が

JAM社長の怒りに触れ

めちゃくちゃ叱られる・・という夢だった

ふふふ・・

どうりで

目覚めが悪いわけだ・・

叱られてるわたしを気にしながらも

社長には何も言えない久保田さんであった・・

ふふふ・・




*注1

成績もそこそこで

媚も一切売らないのに

どこの学校でも

どのクラスでも

先生から好かれるという特技を持つ
by takoyakimamasan | 2011-09-19 10:31