人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一番やっちゃいけないこと・・の巻

税務署と区役所で

用を済ませて

家に帰る途中だった

道路にあるカーブミラーが

左右に揺れていることに

異状を感じ

電線を見上げると

上下に激しく動いていた

これは地震かもしれないと思い

家路を急いだ

道路標識も

大きな桜の木も

左右に揺れている

間違いなく地震だった

長女と一緒だったので

自宅の駐車場で

揺れが収まるのを待ったが

思いのほか揺れが強かった





揺れが落ちついて

家に入った

きな子が

わんわん鳴いている

キッチンのテレビと

リビングのテレビが

少しだけずれていた

遅れて出したお雛様も

無事だった

壁に立てかけていた姿見は

クリちゃんの部屋で

粉々になっていたが

室内の被害は

ほとんどなかった

家の確認をし

長女を一人残し

まずははーちゃんの小学校へ



小学校に着くと

すでに数人の保護者が来ていた

同じクラスのA君のママがいた

声をかけると

不安そうな顔をしていて

泣いているようだった

ひとり自宅で

のんびり過ごしていた時に

急に地震に見舞われ

部屋のあらゆるものが飛び散り

怖い思いをしたようだった

室内にいる方が

恐怖を強く感じるのだと思った



保護者が続々と集まってきて

見なれた顔を見ると

なぜか安心するものだねと

お友達のお母さんと話す

校庭に避難している児童たちは

大人しく先生の指示に従っている

副校長先生らし人が

放送で逐一情報を伝えてくれている

そろそろ

子どもを引き取れるかな?と思っているところに

また大きな揺れを感にた

校庭が波打っているのが分かる

思わずうずくまる

揺れが収まるまで

落ちついて待つように放送が流れる

いったい・・どれくらいの時間だったのか・・

ほんの数分だったのかもしれないが

とても長く感じた

揺れが収まったので

引き取りが始まった

ネームムレートと引き取りカードで

本人確認をし

はーちゃんを無事連れて帰ることが出来た




はーちゃんを自宅に連れ帰り

長女に託し

実家の母のところへ急ぐ

携帯電話は依然繋がらない

街には

人が溢れている




母は無事だった

本棚から本が落ちただけで

特に大きな被害はなかったようだ

でも・・

ひとりでは不安だったようだ

ひとまず少しだけ滞在し

あとでまた寄ると伝え

クリちゃんの中学校へと向かう




中学校に着くと

生徒たちは

校庭に避難していた

さすがに

保護者の数は少ない

先生たちの怒号が響いている

生徒たちは

先生の指示を仰いでいる

教室に荷物のある者は

走って校舎へ向かう

荷物を取り

校庭に向かうクリちゃんが

わたしを見つけて

手を振っている

思わず・・両手を振り返す




そんな中・・

クリちゃんの担任の先生が・・

合格発表後の初対面なので

高校合格について会話を交わす

こんな緊急事態でも

クリちゃんの

一発逆転受験に話が及ぶ・・

この先生が担任でなかったら

受験には失敗していたと思う

本当に・・

ありがとうございました・・なのである




中学生は

保護者のお迎えも少ないので

各地区に先生が引率し

集団下校になった

クリちゃんは

わたしと一緒に帰ることになった

帰りに

母のところに寄り

おせんべいやチョコレートを食べながら

テレビのニュースにくぎ付けになる

そう言えば・・

昼食はまだ食べていなかった



実家からも電話がつながらないので

ひとまず自宅に戻る

帰りにスーパーに寄ろうと思ったら

地震の影響で

営業不可となっていた




とりあえず

クリちゃんも自宅に送り届け

その足で買い物に行く

温かい物が食べられるように

おでん種を買いに・・




水も2ダ―スは確保し

パンやカップラーメンなど

非常用に買い込む

幸いIHが使えたので

おでんは作れた




炊き込みご飯とおでんを

母に届けるべく

調理していたが

水道水が濁ってきた

調理中は大丈夫だったのだが

あまりに汚水が酷いので

おでんもご飯にも

手がつけられない感じがして

仕方なく

母に

カップラーメンなどを届ける




こんな時・・

どうしたらいいんだろうと

何をすればいいのか

判断を迫られる

人一倍怖がりで

ビビりなわたしだが

今回はとても落ち着いている

大きく揺れるたび

怖いのだが

まずは・・騒がないようにしようと思って・・

なんだかんだ動いていたら

夜9時をとうに過ぎていた



もしかしたら

批難しなくてはならなくなるかもしれないので

避難グッズの確認をする

久保田のCDを密かにしまう・・

あっ・・

ワタリさんipodも肌身放さず・・




各自避難グッズをまとめ

テレビで地震情報のニュースを見ているうちに

わたしとはーちゃんは

ソファーで寝てしまっていたようだった

クリちゃんに起こされて

寝室へと上がる

はーちゃんは校帽を被ったまま

寝てしまっている

お姉ちゃんたちに起こされて

首を貪り掻いた後

無意識に

自分の避難グッズを

グルグルまわして

笑わせてくれた




一晩中揺れを感じながら眠る

こんな時こそ

非常事態に向けて

体力温存しなければ・・

まだ・・

家で寝られるだけありがたいことなのだから・・





なんとなく

のどが痛くて

うがいをするために起きた

長女は怖くて

一睡もできなかったという

とりあえず

近くのコンビニと

24時間スーパーに走る

コンビニの人も

ス―パーの人も

ずっと働いていたんだな・・・



ああああ・・

自然災害に

人は為す術を持たない

これは現実なんだな・・と

改めて実感する




そんな緊迫した中

ブログ更新をしている

急におなかが痛くなったので

トイレに行ったら・・

ちょいピーだった・・

こんな日のピ-は

非常にまずい

PC前に座って

また書き込み始めた時

今度はプ―だと思って

プ―したら

あろうことか

パンツの中に

少しだけ身が出てしまった!!!!

ま、まじかよ~~~~!

こ、こんな日に・・

一番しちゃいけない事でしょ?

とりあえずパンツはゴミ箱へ

気持ち悪いので

お尻はお風呂できれいに洗った

放射能漏れのニュースに

おののいていた長女に

やっと笑顔が戻った

お漏らしするのも悪くないものだな・・




さてさて・・

みなさんの地域は

如何でしょうか?

東北地震の影響で

四国にも

大津波警報が出ています

関東地方でも

余震が続いています

どうか・・

皆さんが無事でありますように・・
by takoyakimamasan | 2011-03-12 07:16