人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしが今までしてこなかったこと・・の巻



今日・・はーちゃんの保護者会に行って来ました

なんとなく・・

子どもとのかかわり方など・・

先生が話していたことで

ココロのに刺さった言葉がありました




「10年20年先を見て・・今やれること・・精一杯やること・・」




わたしはずっと・・

今を生きることに精一杯で・・

先を見る余裕なんてなくて

先を見るのも怖くて

いつも・・行き当たりばったりで・・

出たとこ勝負でやってきたな・・と



特に

子育ては

ロングランで・・

今日話して聞かせたことが

明日できるようになるわけではなくて・・

同じように言い続けていくとか・・

同じように接していくとか・・

ある程度の忍耐が必要なわけで・・





はたして・・わたしは・・何をしてきたのだろうかと・・



確かに・・

少しずつ蒔いた種は

少しだけ・・蕾になってるけど・・

時々・・

水やりを怠けたものは・・

確かに・・育っていないのかもしれない・・と




先を・・見れないのは・・なぜなんだろう・・

朝・・目が覚めて

ホッとしてしまう自分が・・まだ・・いる
by takoyakimamasan | 2009-04-08 22:21